今年もあと1/3
現在確定している、年内演奏予定です。
どこかでお会いしましょうっ。
●9月16日(日) プール平音楽祭 蓼科プール平「銀のポスト」12:00〜
●9月17日(月・祝) のんびライブ 飯田市妙琴「のんび荘」 15:00〜 ※主催オープンマイク
●9月21日(金) ツアー 鬼頭つぐる 飯田市「スペース・タマ」 19:00〜 ※O.A.
●9月22日(土) Riekoの音楽室 三条市「ライブスペース楽道」 18:00〜
●9月25日(火) ツアー Yossey内野 飯田市「スペース・タマ」 19:00〜 ※O.A.
●10月8日(月・祝) のんびライブ 飯田市妙琴「のんび荘」 15:00〜 ※主催オープンマイク
●10月13日(土) フォークおやじバトル場外編「奈良の陣」 五條市「マイドリーム」 15:00〜
●10月27日(土) 弾き語り「四者四様」 名古屋「ナイトカフェ弾き語り」 13:00〜
●10月28日(日) オクトーバー・フェスタ in ナガサキ 歌声酒場 下諏訪「ナガサキ酒店」15:00〜
●11月3日(土) 還暦ライブ「One Round Vol.4」上諏訪「1977」19:00〜
●11月4日(日) のんびライブ 飯田市妙琴「のんび荘」 15:00〜 ※主催オープンマイク
●11月10日(土) フォークおやじバトル場外編「日光の陣」 日光市「ニコニコ本陣」 14:00〜
●11月11日(日) 長野からいらっしゃい 太田市「カフェ・スコア」 17:30〜
●11月17日(土) 1977「7周年記念ライブ」 上諏訪「1977」19:00〜 ※オープンマイク
●12月9日(日) フォークおやじバトル場外編「江戸の陣 3」 大森「風に吹かれて」15:30〜
どこかでお会いしましょうっ。
●9月16日(日) プール平音楽祭 蓼科プール平「銀のポスト」12:00〜
●9月17日(月・祝) のんびライブ 飯田市妙琴「のんび荘」 15:00〜 ※主催オープンマイク
●9月21日(金) ツアー 鬼頭つぐる 飯田市「スペース・タマ」 19:00〜 ※O.A.
●9月22日(土) Riekoの音楽室 三条市「ライブスペース楽道」 18:00〜
●9月25日(火) ツアー Yossey内野 飯田市「スペース・タマ」 19:00〜 ※O.A.
●10月8日(月・祝) のんびライブ 飯田市妙琴「のんび荘」 15:00〜 ※主催オープンマイク
●10月13日(土) フォークおやじバトル場外編「奈良の陣」 五條市「マイドリーム」 15:00〜
●10月27日(土) 弾き語り「四者四様」 名古屋「ナイトカフェ弾き語り」 13:00〜
●10月28日(日) オクトーバー・フェスタ in ナガサキ 歌声酒場 下諏訪「ナガサキ酒店」15:00〜
●11月3日(土) 還暦ライブ「One Round Vol.4」上諏訪「1977」19:00〜
●11月4日(日) のんびライブ 飯田市妙琴「のんび荘」 15:00〜 ※主催オープンマイク
●11月10日(土) フォークおやじバトル場外編「日光の陣」 日光市「ニコニコ本陣」 14:00〜
●11月11日(日) 長野からいらっしゃい 太田市「カフェ・スコア」 17:30〜
●11月17日(土) 1977「7周年記念ライブ」 上諏訪「1977」19:00〜 ※オープンマイク
●12月9日(日) フォークおやじバトル場外編「江戸の陣 3」 大森「風に吹かれて」15:30〜
3年ぶりの那須高原
ギター歴40周年!
はたと気がつくと、18歳の春から、邪悪な動機でギターを初めて以来、今年で40年ですっ。
早い時期に、ギターというものは、努力すればしただけの結果がついてくるものと実感したことが、継続の力だったと思います。
なので、中高年になって再びデビューという、最近トレンドな道筋とは違い、ずっと弾き続けきました。
20代の頃は、40代になればきっと自由自在に弾きこなせるに違いないと夢想していましたが、努力を怠っていたのでかなりその甘い想像とは違う今日です。
心を入れ替え、最近はスケールを勉強し始めました。
…とりあえず、教則を買って安心している段階ですが(*´∇`*)
教則レコードも楽譜も貴重な当時、この別冊がもの凄く力になってくれました。
小林雄二さん考案の「YUMIN譜」と言う楽譜が、ギターの奏法に即していて、すごくわかりやすかったのです。
小さくて見にくいけど、こんな感じ。
TAB譜はまだ伝わっていません。
そろそろキッキングミュール…東芝EMIで、ステファン・グロスマン監修の教則レコードが発売される頃です。
金はないけど、時間はあった頃。
YUMIN譜のないページは、ごらんのような描き込みっ。
この別冊は本当に良くできていて、あるゆる奏法が、中級レベルまで紹介されています。
こんな本も買いました。小室等さん編曲。
もちろんただの楽譜なので、こうして、今の環境では考えられない努力をしています。
耳コピーも繰り返しました。
最初からフィンガーピッカーを目指していたのですが、その後、中川イサト師匠のインストアルバム「1310」の出会いが、それを大きく飛躍させてくれました。
というわけで、いまは初心に帰ってリードギター、アドリブの反復練習…をしようかなと。
まだやってないんかい!
はい、お酒を飲む時間を減らして努力します。
早い時期に、ギターというものは、努力すればしただけの結果がついてくるものと実感したことが、継続の力だったと思います。
なので、中高年になって再びデビューという、最近トレンドな道筋とは違い、ずっと弾き続けきました。
20代の頃は、40代になればきっと自由自在に弾きこなせるに違いないと夢想していましたが、努力を怠っていたのでかなりその甘い想像とは違う今日です。
心を入れ替え、最近はスケールを勉強し始めました。
…とりあえず、教則を買って安心している段階ですが(*´∇`*)
教則レコードも楽譜も貴重な当時、この別冊がもの凄く力になってくれました。
小林雄二さん考案の「YUMIN譜」と言う楽譜が、ギターの奏法に即していて、すごくわかりやすかったのです。
小さくて見にくいけど、こんな感じ。
TAB譜はまだ伝わっていません。
そろそろキッキングミュール…東芝EMIで、ステファン・グロスマン監修の教則レコードが発売される頃です。
金はないけど、時間はあった頃。
YUMIN譜のないページは、ごらんのような描き込みっ。
この別冊は本当に良くできていて、あるゆる奏法が、中級レベルまで紹介されています。
こんな本も買いました。小室等さん編曲。
もちろんただの楽譜なので、こうして、今の環境では考えられない努力をしています。
耳コピーも繰り返しました。
最初からフィンガーピッカーを目指していたのですが、その後、中川イサト師匠のインストアルバム「1310」の出会いが、それを大きく飛躍させてくれました。
というわけで、いまは初心に帰ってリードギター、アドリブの反復練習…をしようかなと。
まだやってないんかい!
はい、お酒を飲む時間を減らして努力します。