スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター歴40周年!

はたと気がつくと、18歳の春から、邪悪な動機でギターを初めて以来、今年で40年ですっ。
早い時期に、ギターというものは、努力すればしただけの結果がついてくるものと実感したことが、継続の力だったと思います。
なので、中高年になって再びデビューという、最近トレンドな道筋とは違い、ずっと弾き続けきました。
20代の頃は、40代になればきっと自由自在に弾きこなせるに違いないと夢想していましたが、努力を怠っていたのでかなりその甘い想像とは違う今日です。
心を入れ替え、最近はスケールを勉強し始めました。
…とりあえず、教則を買って安心している段階ですが(*´∇`*)

P1130932.jpg

教則レコードも楽譜も貴重な当時、この別冊がもの凄く力になってくれました。
小林雄二さん考案の「YUMIN譜」と言う楽譜が、ギターの奏法に即していて、すごくわかりやすかったのです。

P1130933.jpg

小さくて見にくいけど、こんな感じ。
TAB譜はまだ伝わっていません。
そろそろキッキングミュール…東芝EMIで、ステファン・グロスマン監修の教則レコードが発売される頃です。

P1130934.jpg

金はないけど、時間はあった頃。
YUMIN譜のないページは、ごらんのような描き込みっ。

この別冊は本当に良くできていて、あるゆる奏法が、中級レベルまで紹介されています。

P1130929.jpg

こんな本も買いました。小室等さん編曲。

P1130930.jpg

もちろんただの楽譜なので、こうして、今の環境では考えられない努力をしています。
耳コピーも繰り返しました。
最初からフィンガーピッカーを目指していたのですが、その後、中川イサト師匠のインストアルバム「1310」の出会いが、それを大きく飛躍させてくれました。


というわけで、いまは初心に帰ってリードギター、アドリブの反復練習…をしようかなと。
まだやってないんかい!
はい、お酒を飲む時間を減らして努力します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。