スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーク長屋

高校生の時、家の近くの電信柱に「フォーク長屋」という音楽サークル(?)のライブポスターが貼られていた。
当時は楽器をいじるわけでもなく、聞く音楽は歌謡曲ばかりの田舎青年だったし、それほど関心はなかったのに、妙にその情景が印象に残っている。
ギターを覚えて田舎に帰ってきたとき、長屋メンバーの人たちといろいろ接触もあったけど、どちらからも何故か近づくことはなく、かといって避けることもなく、ストレスのない間柄で過ごしてきた。
最盛期は30人を超えるメンバーがいたという。
現在の実況はよく知らない。
けど、前述の電信柱のポスター…いまなら「フライヤー」程度の印刷物の印象があって、なんだかいつも気になっている。
実は、いろんな経緯があって、現メンバーの多くは、ぼくとおなじ「戦うオヤジの応援団」に籍を置いてもいる。
というわけで、ゆうべは、もしかすると初めて「フォーク長屋」の定期演奏会に顔出しをしてみた。
昼の桜徘徊でくったくただったけど、でもなんだかたのしかったな。

20160403_190000.jpg
20160403_190327.jpg
20160403_192818.jpg
20160403_201211.jpg

演奏力も安定してるし、オリジナルもすばらしい。
カバーもすてきだ。
これは少しこちらからも積極的にアプローチして、「応援団」としてもっと外部にも引っ張り出したいし、外からも混ざりに来て欲しい。
もったいない。

というわけで、これからはまた面白い展開を目指します。

あ、そうだっ。
彼ら全員といい、土曜の松山さんと言い、ギターチューナーを使わないんですねっ。
かっこいいっ。
自分の耳では難しいけど、ちょっと心がけてみようかな。
む、松下SETさんもヤマダモリト兄もそうだ!
鍛えようっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。