スポンサーサイト


我慢だね。

今月の初め頃は、えーー、こんなに秋めいていいの? っつーくらい冷え込んだ日々がありましたが、やはり彼岸が過ぎないと「本番」は参りません。
今日も、町内のカーブミラー磨きの奉仕活動、炎天下でお暑うございました。ひいひい。
打ち上げは焼き肉なのですが、まあなんと言いましょうか、話題が合わないのはまだいいとして、喫煙率が異常に高い町内なので、とても辛くていられません。
ビールもロースも辞退申し上げました。

昨日、我が家のお墓のある阿智村浄久寺へ墓参りに行ったら、広い墓地の水場にただひとり、特徴的なお髪の兄ちゃんがおりました。
よく見ると、なんとフォーク長屋の須田先輩でした。
実家が阿智村だとか。
やあやあ、と挨拶申し上げておきました。

昨夜は、飯島町Dylanの静かなオープンマイクでありました。
これだけ旗を振っても、地元周辺のアマチュアが出てこないという、なんとも甲斐のないことですが、それは「ふぉの」も御同様。
お寒い状況は田舎ならでは。われわれは、ただケイゾクすることに力を注ぐだけです。
その点、さすが松本辺りになるとまったく違いますね。
毎回々々、あふれるくらいの人が集まります。
単に人口の問題だけではないと思うのですが。
というわけで、多少の趣味の違いには拘泥しないで、もっと楽しく飯田市周辺で結束できるといいのですが、みなさん「大人」ばかりなので、かたくななところも散見され、なんだかな、であります。
いやいや、人は人、我は我。
自分はこれから旋回半径を広げて、ぶんぶん回していくつもりです。

「ディランの夜」
・主催の彦音さん以外、マスターご夫妻まで、一週間前のあの「空気」を吸い込んで共有したメンバーばかりです。

・中島雑貨店店主がお仕事の都合で欠席。
何の躊躇も遠慮もなく、運転手をお任せしてしまった先輩のこおろぎ会会長がトップです。
一人出しのじゃんけんで、時計回りに順番が回りました。
こおろぎの人

・こおろぎ会会長2世のりょーたくん。
好青年です。「将来どんな風になりたいの?」と訊いたら、おやじと自分を指さしてくれました。それは大変光栄でうれしいのですが、そーでなくて、お仕事のこと。
なかなかに景況の問題とかあって大変ですが、何かあったらおっさんたちが応援してやるよ。
ディランのマスターも肩入れしてくれます。
それだけの好青年。拓郎の古い歌も、彼が歌うと最近の歌のようです。
りょーた

・蟹沢さん。南信では実績、実力とも一番でしょう。昔は叙情的な歌が苦手でしたが、今はそうした類のも含めて、彼の歌うすべてにすなおに頷けます。
歌唱力の説得力がすごい。それはもう、プロの領域だと思います。
先週は体調不良で急遽撤退、残念でした。
蟹沢さん

・私の番。インストをしっかりかまそうと思ったのですが、すでにしっかり飲んでしまっていたので、ま、止まってしまうところまで、と演奏。
終盤に引っかかって、適当に終了。あほめ。
そのあと、こおろぎの人のハープをつけていただき、加川良さんを2曲やりました。

・主催の彦音さん。
いつもはオカリナとか、デジタルサックスとか、「咥え」ものが主体なのですが、今回は3曲ともギターの弾き語りでありました。
なかなか、田舎のこうした催しは、ときにはぐったりと萎えたりしてしまいますが、めげずに粘り強く続けてください。
ひこねっちー

ディランのマスター、ちょっと寂しげではありましたが、11時前に終了、解散でした。

こおろぎの人に、winのホームメイドのマシンを譲渡。
winはまったくわからないので、一切のデータとか消さずに譲りましたが、ゲーム以外まったく入っていないので大丈夫。
メールもネットもつないだことがない機械であります。
XPを入れたけど、別のを入れ直し、よくわかっている人の助言をもらってください。
そのかわり、モニターは堂々の20インチシネマスクリーンだぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
