スポンサーサイト


血圧戦線異状あり!

血圧手帳

少し仕事に余裕が出来たので、歯科通院のついでに、血液検査のためにかかりつけ医に行った。
「かかりつけ」と言いながら、2年くらい行ってないな。

いつもの検査項目に、去年死に損なった貝類のアレルギー項目も加えてもらおうと思ったけど、「カキ」しかなかった。

例によって最初は血圧検査であったのだが、この日はいきなり上が170、下が90代だった。
気の利いた看護師さんなら、ここで「ちょっと深呼吸してください」というのだが、容赦なく測定数値が先生に告げられる。
ま、この体形、この年齢なので想定内の数値…つまりお年頃なのだが、先生は「うーーん、そろそろやりますか」と厳しい顔。
なに? 薬とか飲むの?

ここの先生はぼくと同年で、体型も似ている。
なので、以前は少しくらい数値が悪くても、「そうですよねー、こんなもんですよねー、きをつけましょうね」で済んでいたのだが、今日は厳しい。

なぜだ?
「私も薬飲み始めました」
そうかっ、それでかっ。

血圧は高めが健康だ。
だか血管に負担がかかるので、もし破れたりすると、健康体で急死することもある。
しかし薬剤師の知人も、降圧剤についてはいいことを言わないので、なるべく飲みたくない。

ところで、血圧対策で何かしていたか? 自分。
測定もしなければ塩気も減らしていない。ダイエットもね。
だったら、もっと真剣に体重調整したり(頑固な体格で、なかなかウエイトは落ちないが)、降圧を導くいろいろ努力をする余地があるではないか。
椎名誠おやじは、生玉葱で降圧に成功したらしい。
タオルを握って8割の人が降圧したという情報もっ。

よし、ここはいろいろ試し、努力してみよう。
薬はそれからで。…いや、それでも飲みたくないな(;´Д`)

モチベーション上がってます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
