

体を整える

かなりしばらくの間苦しんでいた、頑固な肩こりや首の痛みが、整体で楽になった。
特に首は、1年くらい前から後ろに曲げると左肩に痛みが走り、詰まった感じになっていた。
ある日、映画館で3時間座っていた。
終演後トイレで首を後ろに反らしたら、電気が左手小指の先まで走った。
指圧の心得のある人が、この肩や肩甲骨の硬さは異常なので、頸椎の障害かもしれないと観察してくれた。
それはまずい、というわけで、鍼灸院と整体に通った。
どちらでも言われたのは、骨盤のゆがみだ。
骨盤のバランスが崩れると、釣り合いをとろうとして背骨がS字に歪む。
結果、その先の首と肩が歪んでしまうのだ。
それで一週間ほど矯正してもらったら、嘘のように痛みが消えてしまった。
肩の凝りも軽快した。
肩甲骨はまた別物で、座り仕事の宿痾のようなもの、自分でストレッチしましょう、とのことだった。

というわけで、日頃から体をほぐして整えましょうと、本を買って勉強することにした。
整体学

理論とか雑学が2/3くらい。
体操の実践はまだまだ先です。
なんか、イマイチわかりにくいのですが、Amazonの評価欄では好評です。
初期高齢者の入口がちらちら見えて参りました。
少しでも長く、健康で遊び回れますようにと、せっせと実践して参ります。

コメントの投稿

非公開コメント

身体のバランスは大事

今回、右足の骨折と靭帯を損傷したわけだけど
骨身に沁みましたわ、バランスの重要性。
わたしは顔が小さい(自分で言う(笑))から、脳みそ軽い。
で、視力はいいし、虫歯は一本もない、ってんで
肩こりも腰痛も頭痛もなかったんだけれど
松葉づえかたっぽだけで歩きはじめたら
もう、身体のあらゆるところが痛みだした。
しかも痛みが移動する感じ。
今は嘘のように治ったけどね。
ストレッチは一日20分ほどやると、効果覿面ですぜ、旦那。

No title

今朝は知恵さんがぎっくり腰で医者に行きました。
久し振りに行った水泳が原因だぜ、きっと。
ストレッチももちろんでありますが、腹筋を鍛えよと。
わしも最近、またまた肉質が変わって、全体に重力に逆らわなくなってきました

腹筋、胸筋を鍛えますーっ。

ちえちゃん

お大事に・・・ブレストは腰を傷めることがあるからねぇ。
立ち仕事だし、疲れていたのもあるんだろうね。

腹筋か~。
なるほどねぇ。
で、肉質が変ったって?
ほぉ・・・どんなんだろ?そうぞうちう。

No title

贅肉が垂れ下がるようになってきた−。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
