FC2ブログ

ミュンヒハウゼンだ。

余分なおしゃべりが多く、ぼんやりとしていて好きなものには集中するけど飽きっぽい。
小学生時代の私だ。
1年生の息子がそっくりだから、あまり怒れない。
今日は、仮病(?)で登校を拒否した。
本当に具合が悪いと困るし、子供の云うことを信じたいので休ませてしまったが、失敗だった。
小学校に入って2ヶ月に一度くらいそうした行動に出る。
何か不満があるわけでもなさそうだ。
ただ、今日の給食には、大嫌いなちくわの磯辺揚げが出らしい。
本人は否定するが、それが原因か?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ゼンちんはね

ミュンヒハウゼンって言うより、ただただ自分に正直な子なだけなんだと思うよ。
空想癖があったり、それがしばしば、自分の都合の良いものであったとしても、決して病的じゃないもの。
何より、彼は他者に対して優しい。
思いやりがある。
これは観察能力があるってことだから。

まぁ、周囲の空気を的確に読む、ということは知能的に優れている反面、悪知恵も働くってことで。

親が「大人」だからなぁ(笑)

Re: ゼンちんはね

いやぁ、確かに「悪知恵」が倍加されてきました。
その悪賢さの一部は、卑怯であったり狡いことに通じる場合もあるので、時に強く叱責します。
今回は9割嘘だと思いながら、残り1割の「いゃ、こどもを信じよう」がまんまと裏切られたので、「大人」の親は収まらんわけです。こぬやろって。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター