スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガーギタリストとチューニング

先日のライブで小川倫生さんがかっこよかったのは、チューニングだ。
音叉一本っ。カポの位置を変えるたびに手早く耳でチューニングっ。
というわけで、ギターから最近チューナーを外している自分としては、たいそう刺激になりました。


もちろん、演奏もバッチリ。
実は彼については、密かにデビューアルバムから聞いているのだ。
いろんな若いギタリストが続々登場する当時、格別旋律の美しい曲を書くので贔屓になりました。
それがまた素晴らしいテクニックとマッチして、バランスがいい。
ギターファンでなくても、音楽として楽しめるはずです。


そして、今回特に好きになったのは、彼が唄を歌ったこと。


僕はギタリストの中でも、シンガーギタリストが好きなのです。
中川イサト師匠、ブルース・コバーン、バート・ヤンシュもジョン・レンボーンもピエール・ベンスーザンも。チェットだって唄います。
小川さんはとにかくテクニシャンなので、すごいフレーズを弾きながら唄います。
神経バラバラなんですねw、良い意味で。

というわけで、初めて一緒に歌った伊藤賢一さんもよかったー。

…おかげで気力体力充実のこの晩、家までの帰り道は徒歩25分(約2.5km)でした。
自己記録ですw。


歌詞を見ないことにし、チューナーを使わないことにし、さて、演奏面でなにか化学変化はあるのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。