FC2ブログ

アドリブギター2

そうそう、思い出した。

僕が大胆にも人前でサイドギターのアドリブを始めたきっかけは、この人、佐藤GWAN博さんだ

GWANさん


その時の顛末を、Blogから抜粋。

…「じゃあ、順平くんとやってるみたいにしようか」
って、この人は何を言っているのだろうか、と思いましたね。
そりゃ、前夜の「ふぉの」のライブでは、前座をやらせてもらった勢いで、しかもブルースハープのセミプロぜんべさんも一緒だし、中津川のNISHIOさんもコーラスに入ってくれるから、2曲だけサポートしましたよ。
そのうちの1曲は、あまり聞き込んでいなくて旋律が怪しい。
何とか無事終わったのは、前記のお二方のおかげ。
アマ同士のなれ合いでも、滅多にサイドギターとかギターサポートなんてやったことないのに、いきなり
「順平くんとやってるみたいに」
なんて言われても、真っ白になるだけでありましたよ。

…辰野町OREADには4時半に入りました。
その「順平くん~」という構成は、
・GWANさんソロで5、6曲
・私の駄ギターが加わって2、3曲
・私のソロ
・休憩
・GWANさんソロ
・再び駄ギター参加
であります。
練習のしようもなく…だって、店に着いてから構成が決まったんだから…覚悟を決めて本番に。
「変な音、一杯出していいよ。リードギターとかじゃなくて飾りギターでいいから」
などと言ってはくれますが、いやーーー汗顔の至りっ。

以上、2010年5月のことでありました。
以来、面の皮と神経の外殻が厚くなって、少しだけ人前でサイドギターができるようになったのであります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター