スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伐らせてなるか!

P1020578_20131020135032414.jpg

棲家周辺は、それはステキな鬱蒼とした雑木林でした。

しかしバイパス工事等で拓かれて、わずかに古墳の木々が残されているだけになってしまいました。
小動物、小禽の拠り所はもちろん、孤島のようにこんもりした景観は、地域の住民の心の拠り所でもあり、また子どもの遊び場でもあります。

ところがすぐ脇に墓地を持つ一部の人が、昨年、落ち葉を理由に木の全面伐採を管轄の教育委員会に要請しました。
教委はしかし、住民の意向を確かめ、倒木とかの危険もあるが、と前置きしながら、一部の山桜や栗の木などを残してくれました。
安堵していたところでしたが、ここへきて、墓地の所有者に押され地元某党議員さんの運動で再び伐採の話が動き出しました。

問題は落ち葉だと思いますが、自分も山間に墓地があります。
落ち葉掃除は先祖のお世話として当然のお努めです。
集めた落ち葉の処理も言われていましたが、それこそ木を伐るのではなく、管轄に回収を運動するべきです。
なにより、樹木の根本に住む住民が残してほしいと願う、子どもにも残したい景観です。

というわけで、さらにその向こうに6階建ての介護施設ができると話を聞いて、一瞬闘争心が萎えましたが、動けない樹木に変わって抵抗することにしました。

町内区長は伐採派で、それは区内住民の総意といって上奏するところでしたが、嘘です。

隣人の知らせで午前中談判して、止めました。

議員だ、おかみだと振り回すので、カチンと来ました。

とりあえず、知り合いの市会議員に相談を入れました。

某党には、ホームページから伐採撤回の訴えておきました。

あとはなんだろう、メディアへの露出か。

で、しかし脱出計画も真剣に進めますっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それって、天神様の所ですか?
もう何十年も行っていないのでどうなっているのかわからないのですが。

No title

かれいさん、久しぶり。そうです。あそこ…御射山獅子塚。
個人の落ち葉の苦情で、数本の山桜をはじめ、全て伐採なんぞ、黙って見過ごせません。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。