スポンサーサイト


ギターと弦のこと

RAG

RAG90、10本限定生産の、オールマホガニー仕様。
先日から、Yairiさんでセットしてもらったピックアップの内蔵電池ケースが、接着力が弱ってはがれてぶらぶらです。
昨日、ホールに手を突っ込んで貼り直したけど、やはり接着力不足でチューニングしなおしの途中て剥落。
今度は、文具の両面テープで補強したけど半日で剥落。
結局Amazonで、スコッチの「強力両面テープ」を注文しました。
本日到着予定です。便利ですねー!!

RAGの小さなホールに手を突っ込むには、全弦を思い切りゆるめ、センター…4弦、5弦はピンの穴から抜かなければなりません。
ギターを弾く方は経験あると思いますが、弦を思い切りゆるめて締め直すと、少しの間、弦の鮮度が復活しますね。
短時間のステージで古い弦のままで、すこししゃりっとした音がほしい時は、これを試すといいですね。
一瞬ですがw。

古いアコギマガジンを読んでいたら、吉川忠英さんのこんなインタビュー記事がありました。
スタジオ録音の時は別として、基本的に弦は切れるまで代えない。
新しい弦が出すのは、あくまでも弦の音。
古くなった弦が張られたギターが出すのは、ギターそのものの音。
うーーん、ずぼらな自分にとって、激しく同意したいお言葉。
ただし、それには腕が無いとね。
安売りギターでも、うまいギタリストが弾くと、味わいのある音を出すのです。
その辺りを目指したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小振りなギターが好き

むー、RAG90ですか。よいニューヨーカーをお持ちですね。
我が家のはTakamine製SAN06、トップがハワイアン・コナじゃなくてスプルースの廉価版ですが
毎日弾いて、鳴る様になるまで気長に待ちます。
このタイプは弦替えが面倒だけど、そんな事言ってるとものぐさがすぐバレる

No title

愛宕町私設ライブラリさん、Takamineのニューヨーカーは、2本持っています。
どちらもハワイアン・コア。
1本は、20年くらい前に買いました。
一度全身に日本酒を浴びて死にましたが、少し戻ったかな?
あまり求めていません。
娘がキター弾きたいと言ったら、入門用にあげようと保管しています。
もう一本は数年前に中古で買った、初期のタイプですが、まったく別物、すごく鳴りますっ。
しかしフレットが擦り切れていて弾きにくいので、ことし打ちなおしてもらいました。
いいですっ。
Ragは2年前購入、1年ほどで鳴り出しました。
ドレッドノートは一本もありません、手足短いのでwww。

あ、マチガイ

そです。コアでした、粉じゃありませんW
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
