FC2ブログ

ギターと弦のこと

RAG

RAG90、10本限定生産の、オールマホガニー仕様。
先日から、Yairiさんでセットしてもらったピックアップの内蔵電池ケースが、接着力が弱ってはがれてぶらぶらです。
昨日、ホールに手を突っ込んで貼り直したけど、やはり接着力不足でチューニングしなおしの途中て剥落。
今度は、文具の両面テープで補強したけど半日で剥落。
結局Amazonで、スコッチの「強力両面テープ」を注文しました。
本日到着予定です。便利ですねー!!

RAGの小さなホールに手を突っ込むには、全弦を思い切りゆるめ、センター…4弦、5弦はピンの穴から抜かなければなりません。
ギターを弾く方は経験あると思いますが、弦を思い切りゆるめて締め直すと、少しの間、弦の鮮度が復活しますね。
短時間のステージで古い弦のままで、すこししゃりっとした音がほしい時は、これを試すといいですね。
一瞬ですがw。

古いアコギマガジンを読んでいたら、吉川忠英さんのこんなインタビュー記事がありました。
スタジオ録音の時は別として、基本的に弦は切れるまで代えない。
新しい弦が出すのは、あくまでも弦の音。
古くなった弦が張られたギターが出すのは、ギターそのものの音。
うーーん、ずぼらな自分にとって、激しく同意したいお言葉。
ただし、それには腕が無いとね。
安売りギターでも、うまいギタリストが弾くと、味わいのある音を出すのです。
その辺りを目指したい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

小振りなギターが好き

むー、RAG90ですか。よいニューヨーカーをお持ちですね。
我が家のはTakamine製SAN06、トップがハワイアン・コナじゃなくてスプルースの廉価版ですが
毎日弾いて、鳴る様になるまで気長に待ちます。
このタイプは弦替えが面倒だけど、そんな事言ってるとものぐさがすぐバレる

No title

愛宕町私設ライブラリさん、Takamineのニューヨーカーは、2本持っています。
どちらもハワイアン・コア。
1本は、20年くらい前に買いました。
一度全身に日本酒を浴びて死にましたが、少し戻ったかな?
あまり求めていません。
娘がキター弾きたいと言ったら、入門用にあげようと保管しています。
もう一本は数年前に中古で買った、初期のタイプですが、まったく別物、すごく鳴りますっ。
しかしフレットが擦り切れていて弾きにくいので、ことし打ちなおしてもらいました。
いいですっ。
Ragは2年前購入、1年ほどで鳴り出しました。
ドレッドノートは一本もありません、手足短いのでwww。

あ、マチガイ

そです。コアでした、粉じゃありませんW
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター