

運動会

あの3日連続ライブの週末から、早くも一週間!
細かく忙しくて、レポートできてませんっ。
FBの方には写真をアップしてありますので、「中山 昭」で検索して御覧ください。


今日は息子の小学校の運動会。
仕事の都合で自分は行かれませんが、かあちゃんとばあちゃんが行ってます。


先日、階下から揚げさんを炊いてる匂いと、酢飯の香りが上がってきたのですが、匂いの記憶喚起力ってすごいですねっ。
たちまち小学生時代の運動会にトリップしました。
当時は、家族がござを敷いて重箱持参で観戦、お昼は子どもたちがそれぞれのところへ行って家族と一緒に食べたんです。
そのときの重箱の中身が、お稲荷さんでした。

今は、母子、父子家庭も多く、配慮も必要ですから、そんなお昼の光景はありません。
それには納得するのですが、教育会に蔓延することなかれ方針で、騎馬戦も棒倒しもないってどうですか?
一頃は順位がイカンと行って、リレーをなくす学校も有りましたね。

さすが、不祥事率の高いお仕事です。
いい人もたくさんいますが、どうも偉くなる人たちは世間とずれていますね。
問題のあった行事は、工夫をしないで廃止、事故のあった遊具は、安全に遊ぶ方法を教えないで一斉に撤去。

先日はカエルの観察の授業が飛んだそうです。
曰く「カエルの苦手な子供に配慮」。
狂ってますねっ。
平等な教育の機会が奪われたって、ねじ込んだろかしらっ。
うちの子は、算数苦手なんだけど、「配慮」してくれるか?

まんまと国策に乗って、アホ製造工場に成り下がった学校。

うーんうーん、さわやかな秋空の下、子供の歓声を思い浮かべて暗い気持ちを散じよう。


コメントの投稿

非公開コメント

ええええっっ!

じゃ、鮒の解剖も蛙の解剖もしないってことっ?
それは、いかん!!
あんな体験は、あの時期あの環境だから出来ることなんだ。
子供が離れた婆が言っても説得力ないから、あんた言いなさい(笑)

No title

いかんでしょう? 
直接情報があればやり合うんだけどね。
間接通報だったから。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
