FC2ブログ

運動会

あの3日連続ライブの週末から、早くも一週間!
細かく忙しくて、レポートできてませんっ。
FBの方には写真をアップしてありますので、「中山 昭」で検索して御覧ください。


今日は息子の小学校の運動会。
仕事の都合で自分は行かれませんが、かあちゃんとばあちゃんが行ってます。


先日、階下から揚げさんを炊いてる匂いと、酢飯の香りが上がってきたのですが、匂いの記憶喚起力ってすごいですねっ。
たちまち小学生時代の運動会にトリップしました。
当時は、家族がござを敷いて重箱持参で観戦、お昼は子どもたちがそれぞれのところへ行って家族と一緒に食べたんです。
そのときの重箱の中身が、お稲荷さんでした。

今は、母子、父子家庭も多く、配慮も必要ですから、そんなお昼の光景はありません。
それには納得するのですが、教育会に蔓延することなかれ方針で、騎馬戦も棒倒しもないってどうですか?
一頃は順位がイカンと行って、リレーをなくす学校も有りましたね。

さすが、不祥事率の高いお仕事です。
いい人もたくさんいますが、どうも偉くなる人たちは世間とずれていますね。
問題のあった行事は、工夫をしないで廃止、事故のあった遊具は、安全に遊ぶ方法を教えないで一斉に撤去。

先日はカエルの観察の授業が飛んだそうです。
曰く「カエルの苦手な子供に配慮」。
狂ってますねっ。
平等な教育の機会が奪われたって、ねじ込んだろかしらっ。
うちの子は、算数苦手なんだけど、「配慮」してくれるか?

まんまと国策に乗って、アホ製造工場に成り下がった学校。

うーんうーん、さわやかな秋空の下、子供の歓声を思い浮かべて暗い気持ちを散じよう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ええええっっ!

じゃ、鮒の解剖も蛙の解剖もしないってことっ?
それは、いかん!!
あんな体験は、あの時期あの環境だから出来ることなんだ。
子供が離れた婆が言っても説得力ないから、あんた言いなさい(笑)

No title

いかんでしょう? 
直接情報があればやり合うんだけどね。
間接通報だったから。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター