

図書館警察〜、悪いジジイを捕まえて〜

まさかの二冊続けての一気読みでした。
葉室麟。
アキバ系のペンネームですが(失礼っ)、ぼくよりかなりおっさんです(あ、また失礼)。
昨夜読み倒したのは「無双の花」。
律儀な戦国大名の話でした。

なんでしょう。
過去の一気読みしたたぐいの小説ほど、すごい感動したとか、ああ面白かった感はかなり希薄です。
なのに、読みきってしまわなければ気が済まない。
ページをめくらせるのに巧みということもありますが、文章は重くないので、どんどん読めてしまうだろう、みたいな。

つまりは軽いのか?
まあ、重厚ではないし、読後引きずるものもありません。
秋の夜長読書には向いていると思います。

さてこの本、一昨日の「陽炎の門」にはなかった、栞代わりの折りが随所にありました。
まるで、自分の本であるかのような傍若極まりない行為です。
ためらいがちに端を小さくたたむ、てなカワイイものではないですね。
躊躇なく、ページどまんなか二つ折り。
あるいは大きく斜め折り。
あろうことか、この本には、そんなふうにたたまなくても、スピン(ヒモしおり)がついてます。
更に図書館では、親切に返却日のスタンプされた紙の栞も付けてくれます。
なのにこの所業っ。
悪辣ですねっ。
九割九分ジジイの犯行です。
時代小説と無遠慮な悪行といえば、ジジイしか考えられません。
コマメに何箇所も折られていたので、目が疲れやすく集中力が続かない人物を推理させますが、それもやっぱりジジイでしょう。
…自分も十分ジジイですが。

ここで、S.キングの小説に登場したクリーチャー、図書館警察に登場願いましょう。
「無双の花」を借りた人をPCから全員割り出します。
30人だとします。
30人が「無双の花」前後に借りた本を各1冊調べで並べます。
折の付けられた本を借りた人を割り出します。
5人になりました。
同じように5人が借りた本を調べ、折の有無を調べれば、さほどの労力もなく犯人の炙り出し、借り出し完了です。
もちろん、犯人は5年間図書館出入り禁止。

いいなー、溜飲下がるなー。
マジでやってほしいなー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
