fc2ブログ

これまたなんか変??

短い間にMacの安いのを2台購入。
経緯は今まで書いてきたとおりです。
つまり機械の世代交代で、たまたま緊急事態で買った一番安いiMacが、なかなか仕事をしてくれるのでそれを今回のような緊急用の予備機名目で奥さんに管理させ、さらにパワーを備えた上位機を仕事用に購入したという次第です。
これでまた5年くらいは保たせなければなりません。

機械を新しくするたびに、音楽がなければ死んでしまう私は、iTuneのライブラリーを新しいMacに移植して、音楽環境を継承していきます。
ところが、その継承の際には,iTuneストアからダウンロードした曲の認証を受けなければならないのです。
一端買い上げた曲を聞くのに、再びお許しをいただくというのも変な話ですね。
更に、PC1台につき認証1回、合計5台までしか認められないというのです。
つまり、これから何年後かに、今回のような事態が発生して2台PCを買い、同じ環境をうつしたとしたらそれで有効回数満了、後は一度金を払った曲なのに、もうPCでは聞けないと云うことなのです。
ウーーーン、mixi入会認定と同じくらいおかしい。
ただ、それを回避するにはCDに焼いて、メディアとして鑑賞すればいいらしいのですが、ダウンロードした曲数、無料のものも含めて今日の時点で2686曲っ。CD1枚に平均15曲入れたとして180枚っっ。
幸い、機械のスピードが速くなっていて、1枚仕上げる時間はそれほどではないのですが、いつか来る日のために、これからこつこつと焼き移すことにします。

なんだか、訳のわからない「やるべきこと」「やった方がいいこと」なんてのが、ごろごろと生活に充ち満ちて、足の踏み場もないような感じです。
ああ、もっとシンプルにしたいものだ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

必ずCDは購入派

私の場合、音楽を含む音源は、必ずCDメディアで購入します。
CDジャケットやパッケージを欲しいのは基より、保存性や実在物として目にしたいからです。
それをPCに取り込んでいます。結構、曲数はあります。
ライブの度に購入した物やネットで通知がある物を購入したりですから。
登録曲は、1,500余、まだ未登録の物を入れると昭サくらいあるかなぁ。
昭サの話を聞くと私の購入方法は、おたっくぽいけど、あながち間違ってなかったと・・・・ヘヘヘェーイ

Re: 必ずCDは購入派

ダウンロード販売だと、だいたい1枚分で1,500円で買えますからねー。
アメリカのストアなら900円です。

ダウンロード購入したのは2,700曲だけど、CDで購入したものも入れて、iTuneに入ってるものだけで24,000あります。
iTuneに取り込んでないCDも300枚くらい。
そこへ更にダウンロードした180枚分のCDといったら、結構場所をとるでしょう。

ご安心を。
合計5台認証してしまってiTunesに入れられなくなったときは
使ってないMacの認証を解除すればOKですよん。

iTunes Store の認証と認証解除について
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja​

iTunes Music Store : ひとつのアカウントで、音楽の再生は何台のコンピュータで認証できますか?
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300160-ja​

むむっ、つまりひとりで同時に認証できるのは5台ということで、以後は入れ替えていけばいいと云うこと?
あー、なるほど。
まだ情報先の記事を詳しく読んでませんが、廃棄したMacの認証はできるのかな?
ま、いいや、やってみます。
ありがとうっ。

↑↑
やはり、故障してアクセスできないPCの認証解除はできません。
しかし、最後の手段で「すべてのMacの認証解除」をしてリセットし、もう一度生きているmachineを認証させればいいわけですね。
なるほどー。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター