

ギターを弾こう企画2013年7月報告



今月の課題曲は、今までの「ギターを弾こう」歴でも何曲か登場している、Dave Evansさんの楽曲で、アルバム「Sad Pig Dance」より、タイトル曲です。
ほぼCDと同じ演奏時間で仕上がりました。短い曲はいいなー。集中出来ますね。
特にこれといった問題もなく…あ、カッティングの微妙なところはうまくいったりいかなかったり。
まあ、長年付き合っている方の手癖なので、雰囲気は出ているかと思います。

さて、次回2013年8月の課題です。
Pierre Bensusan…ピエール・ベンスーザンのTABで、「Le Voyage Pour l'Irlande」。
読めません。
ネット翻訳したら「アイルランドの旅」というような意味らしいです。
あ、それでケルテックなんだ。

「ギターを弾こう企画」ルール転載


1.月1回 インストの新曲に挑戦する
2.第1週目に挑戦する曲名を公開して エントリーとする
3.一生懸命練習する
4.月末 演奏をYoutubeにアップし、公開する
5.過去に挑戦して中座した曲は対象とならないが 一緒に公開してもOK
6.下手でも途中まででもよい。1ヶ月しかないんだから うまく弾けるわけはない。
  だからケチはつけないでほしい。 挑戦することに意義がある 。
  新曲に挑戦する勇気をほめたたえよう!
 楽器は基本的にはギターですが、他の楽器も参加OKにしております。
 例えばバイオリンの参加者もいます。
 その場合は私まで相談してください。
_
演奏期間は基本的に4月~12月とします。1月~3月は挑戦した曲のリベンジ月間としたいと思います。どうしても弾きこなしたい曲やもう一度録画アップしたい曲などこの期間に自由に演奏しましょう。忘れてしまった曲なども録画を見て思い出しながらおさらいしてみましょう!もちろん十分演奏できた方は通常通り、新曲に挑戦してみても良いですし、リフレッシュでお休みしてもかまいません。そのかわり4月からはまた新曲に挑戦しましょう! お互い励ましあって練習しましょう。メンバーは礼儀としてコメントを入れるようにしてください。

参加は随時可能です。メッセージください。

山本 熱史

転載ここまで。一緒にTAB譜を消化しましょうw。

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~~!

安心感ですねっ!
拍手!

No title

おお、ほめられてる、ごろごろごろ。

来週はお世話になります。
屋久島帰りでぐったりして覇気のない小学生と、時々不機嫌な受験生を同道します。
初日IZOO、翌日はシャボテン公園予定。大室山登るぞーっ。
富士山とか南海トラフとかはおとなしくししているように。

さっき・・・

遠州灘が揺れおった。
「分かった」という合図かな?

No title

揺れたねー。こっちにも伝わったから、多分「合点承知」の合図だなー。
…それとも威嚇かな??
怖っ。

ああ、スミマセン

一ヶ月前に聞かせていただいた時、すぐにカキコすれば良かったのですが。

ようつべを覗いた little martha の相方は、親指捌きに熟練を感じたようです。
私は、自分だったらこうやるかも!という思い入れはあるものの
曲の肝である、あの不協和音が途中からどうにも耳についてしまい
続けられなくてやむなくリタイア、そういう事もあるんでしょうかね?

今はラグタイムの古典、Maple Leaf Rag をシコシコと練習中
そのうちお目に掛けられたら、などと思っております。
またまたよろしくお願いいたします。

No title

愛宕町私設ライブラリさん、ありがとうございます。
TAB消化同志が増えるといいのですが、いずれにしても孤独な趣味。
一曲攻めるのにも、先生もいないし動画も見ないので、それぞれの勝手な手口になりますね。
まあ、それもこの趣味の楽しみでしょう。
Maple Leaf Rag、かじったことはありますが、完成させてないかも。楽しみです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
