スポンサーサイト


気が付きました。w

sad pig rag

たまったTAB譜強制消化企画「ギターを弾こう」2013年7月の課題曲。

今回は、突然ブログに絡んできてくれた方が、これをやりたいというので、またまたデイヴ・エヴァンスのアルバムから、アルバムタイトルの「Sad Pig Dance」です。
Tabを見るとすごくクセのある左手なのですが、それに惑わされす、音を聞きながら練習すれば何とかなりそうです。
ビェンビェンと豚が泣いてますね。
短くて可愛らしい曲です。


新潟フォークジャンボリー、楽しかったっ。
絶対また行くわww。
大きなミスもなく、うまくできたと思ったけど、スタッフが撮ってくれた動画を見ると、やっぱりガタガタ。
ていうか、生理的に自分の「動き」、声、嫌いみたい。
自分自身なのに、客観的に合わないwww。
自分の写真や動画を見聞きするのが苦手だったり、薦められても自主制作のCDとか作る気がしない理由がわかった。嫌いなのだ、とにかくw。

けど、もちろん演奏は道楽だから続けます。
やりっ放し、やり逃げ方針。
つまり、続けるけど、客観的な鑑賞は絶対しないっと。

100回の練習より、1度の実戦。
まさに今回も気付かされたことがたくさんありました。
全部血肉にして、どこでもどんな人の前でも、そこそこ外さない選曲と演奏ができるような目処も立ちつつあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

おー、覚えていていただいて光栄です。
他の曲もままならない昨今ですが、ダブル企画も面白いかもと
昨晩、同じTAB譜を焼いてみました。
短い中にEvans氏の様々なアイディアが詰め込まれていて楽しい!
7月末にカタチに出来る様、精進して参りたいと思います。
よろしくお願いします。

No title

愛宕町私設ライブラリ さん、「愛宕町」って市内にあるので、最初は飯田の方かと思ってましたw。
クセのあるところだけマスターすれば、あと指の長さとか難儀なところは無視するとかしていけば、案外スムースな曲ですね。

7月も中旬に突入

No title

blog拝見っ。いやいやー、爪の垢なんぞととんでもないですよー。
だいたい暗譜は出来ましたので、あとは弾き込みです。
1日通しで最低3回程度弾きます。
ゆったりアルペジオは覚えにくいのに、軽快スリーフィンガー系って、なんで楽譜が覚えやすいのかな?
ところで、一番ラストの1弦8フレットと2弦11フレットを同時に弾く音、一定スピードでペンペンペンと弾くと、踏切の警報機の音ですねww。かくし技ひとつ獲得。昨日ライブでやってみました。

踏切の音!

そういえば、そちらの最寄の足はJR飯田線でしたね。
70年代の鉄道雑誌で見た、アルプスを背景に鉄橋を渡る貨物列車を
今も時々取り出しては開いてみるのです。
Sad Pig Dance は一応譜に出来たものの
弾けるかどうか、微妙な位置にやって参りました(汗)。
情報を送ります、何卒よろしくお願いいたします。

No title

飯田線、通勤とか生活線路だけでは生き残れないので、イベント列車とか秘境駅とか、積極的に活用してほしいですね。
個人的には宴会ライブ列車歓迎w。
本当に消しや雰囲気の大好きな郷土線です。
ただし、単線なので待ち時間が異常に多い。

TAB、若いころは耳コピーとか(楽譜を売ってなかった)、採譜のしなおしとか、気力充実で手も出ましたが、今はからきしです。

独特なストロークのカットは、手のひらで弦を叩くようにやっていますね。Yuotubeの「Stage Flight」なんかわかりやすいです。

No title

愛宕町私設ライブラリさん、楽譜届きました。
わざわざ有り難うございました。
さてどうしましょうww。
Sad…は、少しなぞってみますが、今はCD付属のTABに専念しますね。
もう一つの曲ですが、ギターインストの友達が近所にいないので、ギターデュオはできません。
ていうか、バンドとか人と練習するのが苦手なので、多分デュオする機会はないでしょう。
期待しないでくださいね。
せっかくお送りいただいたのに、申し訳ありません。
とりあえず、月末のYou Tubeのアップをお待ちください。

おー、届いたですか

投函したのが16日の5時過ぎでしたから、丸2日で着いた計算ですか
我が国の郵便機構もなかなか大したものですね。
ホントにお節介の極みですから、譜は見て頂ければもう十分です。
ただ4/4拍子で記譜したので、こっちの方がスッキリしてるでしょう!
little martha はTABにもなる、A3用紙大(しかも3枚)の「名刺」なので
しまうにもお困りと思いますが、よろしく置いてやってください。
そういえばコピーが薄かったでしょ、あれじゃ実用はムリですよね。
月末のYou Tube、楽しみにしております。

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
