

ボケ防止

50代で「ボケ防止」などとマジで語ると、嗤われるでしょうかね?
特別努力や費用がかからなければ、早くから対策を講じてもいいですよね。

サミエル・ウルマンの「青春」という詩の冒頭に

「青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相をいうのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、
怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、
こういう様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。」

という一節があります。
あるお医者さんは、この精神の張りがボケを封じると言います。

なんと、これ、我田引水すると「戦うオヤジの応援団」のようなゆるやかな音楽コミュニティーにぴったりはまりますねっ。

曲を作ったりアレンジする「創造力」、ギターの練習に傾ける強い「意志」、精力的に演奏して歩いたり交流しようとする「情熱」。
びびりながらも人前で演奏する「勇猛心」、なるべく歌詞カードやコードを見ないように顔を上げる「冒険心」。

どれもこれもアマチュアの音楽活動に通じますね。
実際、カラオケで歌詞を見ないボケ防止方法なんてのが、最近話題です。

またボケは「孤独病」ともいいます。
いろんな人と出会って、喜怒哀楽共有する。
そしてまたとにかく口を動かすのがいいんだと。
大いに喋り、笑い、唄うことは、絶対にいいことだと思います。

ぼくの音楽活動、演奏道楽は、ボケ封じにしてストレス発散の健康管理法であると、でかい顔で宣言して、奥様のタナゴコロの上を回遊しているさせていただいているのです。




コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

「させていただいている」という謙虚さは、大事だよ。うん。

No title

ははー。
日頃いつでも、刹那にも忘れずおりますですよー。
孫悟空の筋斗雲の下は、お釈迦様の掌。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
