

これから蓼科

なんか、さっぱりブログを書くのも、出かけた先で写真撮るのも、億劫になってしまった。
なんのために、みたいな。
ライブの記録とか、使命のように考えていたけど、別段評価もなく、それどころか直接的には何の訳にも立っていない、更には何もやっていないくらいまで言われたこともあったし。
というわけで、ライブ写真は馬鹿らしいのでやめる。
自分の写真や演奏動画を眺める趣味もなし、ましてCDとか作って売ろうなんて度胸もずくもなし。
ただただやりっぱなしで消え去るのみ、でええではないですか。
それが道楽の極みかと。

というわけで、本日はこれから蓼科でギター合宿です。
あ、合宿とは、一つ屋根の下で飲み食いして寝る、程度のみで、まあ、別荘でのギター宴会がその正体です。
なんの生産性もありませんが、人はパンのみにて活きるにあらず!
おっ、大きく出たな? wwww
楽しいだけの時間が、来週のお仕事の励みになるのです。

メンバーは別荘持ち主と、東京から1バンド、その知り合い、そしてなんと、伊豆から真理姐! 
大雨予想が夜にずれ込んでいるのはこの人のパワーです。
何度も書きますが、この人は雨雲を消すのではなく、押しのけるのです。
時間がずれたり、周辺地域に迷惑が移動します。すごすぎっ。

えー、伊那のお酒一升、糖質ゼロビール1パック、ウヰスキーと遠山ジンギスでも仕入れていきます。


ブログですが、億劫になったのはきっと仕事が忙しかったからでしょう。
演奏写真は那須で「あ、もういいや」と突然思ったのでした。
カメラもかさばるし、iPhoneの写真嫌いだし、データ重いし。
でもまあ、いずれ復活するかも。

コメントの投稿

非公開コメント

初めましてっ!

Dave Evans さんの Braziliana の音源を検索して、こちらに行き着きました、茨城県水戸在住の会社員です。偶々このタイミングで Evans ナンバーに食指が動いたのは、モチロン何かの縁なのでしょうか。まあ、中山さんが横浜JBFに出演した時、その直前に出演したグループは私の知り合いなんですけど。
私は'60生まれ、JAZZでもロックでもフォークでもクラシックでも大体なんでもござれな体質ですが、その流れでアコギでソロを弾いております(脈絡がはっきりしませんねえ)。ブルーズが好きだけれどそこまで染まれなくて、トラディショナルな曲を弾いてます。英国フォーク・ブルーズもそこそこ好きです。とわ言え、こちらも手の内も公表しないのはヒキョーと思えたので、現時点でたったひとつ、ようつべでワタクシを確認できる音源のアドレスを記させて頂きます。(ちなみに右側です)

http://www.youtube.com/watch?v=7LnR08BA8E4

2.15の記事にあった「飲み友達」希望です。案外近いうち、呑めそうじゃありませんか。(私のギターは推して知るべし、ですからね)これからよろしくお願いします


No title

メッセージ、ありがとうございます。
横浜JBFにいらしていたのですか。
ぼくの本来はあんな感じのライトなフォークブルースと、ややしっとりした日本語の宴会系フォーク、基本的に歌ものが好きです。
ギターインストは余興で、ライブ等の人前では絶対演奏しない分別を持っています。
緻密なことは苦手です。

YouTubeに毎月アップするのは、知り合いとお尻を叩き合って、溜め込んだTABを少しでも消化しようという企画だからで、一ヶ月の経過報告演奏です。
なので「完成品」でもなく、一ヶ月経つと次の練習曲に取り掛かるので、結局そのまま忘れ去られてしまいます。かわいそう!

ぼくは1958年製です。
3,4年前からアコギNPO通称「戦うオヤジの応援団」に加入してから、突如フットワークが軽くなって、毎月あちこち出没するようになりました。
水戸は義兄の棲家です。
そちら方面に出かける折には、よろしくお願いいたします。

返事、ありがとうございます

Dave Evans 、お好きなんですね。私も3年前に密林で購入して、その時 steppenwolf を譜に落としました(DADGADチューニングと思われます)。いま取り組んでる mole's moan のコピも、なんとか目途が立ちそうです。sad pig dance 制覇の際には提供させて頂きますので、是非お声掛け下さい。今年は思い立ってJohn Miller編曲のガーシュインをやろうと思ってるのですが、なかなか歯が立たず難儀してます。「アコギを弾こう」企画、応援してます。これからも楽しい演奏を聴かせてください

そうそう

ひとつ、付け加えておきます。水戸にはこんな店があって、第一土曜の夜は色んなジャンルの人たちが集まって夜中まで騒いでいます。水戸へお越しの際はお連れしたいですね

http://www3.ocn.ne.jp/~mojohand/

No title

Dave Evansは、ギター弾き初めて2,3年、インストとかに興味が向き始めた頃、京都のプー横丁でジャケット買いして以来です。
この人もそうですが、シンガーソングギタリストが好きなのです。
John Millerも歌いますね。テクニックは半端じゃ無いので近づきませんw。
水戸は家族連れで出かけることがほとんどで、夜は親類縁者集まってとなりますから、なかなか出られないかもしれませんが、チャンスがあたら伺いたいです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
