

浮き輪から手を離す、シンガーソング編

SOHO独立してイラストレーター起業した時、「浮き輪から手を離した」って表現しました。
あの時は1年くらいは身についていた脂で浮いていられましたが、2年目、いきなり沈んで往生しました。
さいわい、いろんなことを教えてくれる人がいたので、営業努力の結果、今日まで泳いでこられました。
しかし、ここ数年、ゆっくりと沈降しています。
世間の景気もありますが、主因は営業努力の怠慢です。
地方イラストレーターの「営業努力」とは、とにもかくにもネット上の露出に限ります。
検索結果ばかりでなく、SNSや登録サイトの活用ですね。
今はSEOに没頭しています。
昔と違って、今の検索ロボットはますます精巧になり、検索者の視線に立ってほんとうに役立つ情報のあるサイトを探そうとします。
不自然な外部リンクや、無駄な検索ワードのリフレインをしているサイトなど、上位から外すどころか検索対象からも外し、それが履歴として残るらしいのです。
なので、小手先のSEOは役立たずどころか危険です。
というわけで、イラスト屋がイラストを頼みたい人の立場にたって、練りに練ってサイト再構築中。
たいへんだけど、これが面白いんだな。
いずれ結果がわかりますが、まだ時間がかかります。


さて、「浮き輪から手を離す、シンガーソング編」。
最近感じたのです。
「ああ、ステージで立って歌うとかっこいいな」
「ああ、歌詞を見ないで歌うとかっこいいな」
だったらやってみよう。
ぼくの好きなシンガーの多くは、じっくり腰掛けて、譜面台をちらちら確認しながら演奏するタイプの人が多いので、なかなか立ち上がれなかったのですが、自分は手足も短いので、座り込んでいたら目立たない。
それに空で歌っている方が、なんか気持ちがこもる気がする。
目線も上がるし。

というわけで、最近はあちこちでの演奏、だいたい立って、そして歌詞カード無しで務めるようにしています。
新しい歌も、歌詞を覚え込もうとしています。
するとですね、へぇーー、結構頭に入るものですね。
まだまだ暗記能力残っていたんだっ。
また立っての演奏スタイルも慣れて来ました。
乗ってくると、気持よく体も揺れます。
背筋も伸びます。
もちろん場所や雰囲気次第では、どっしり座ることにこだわりはないです。
歌詞はどんどん暗記ストックしたいなー。
iPhoneのメモにタイトルだけ入れておけば、それで充分でしょ。
清瀬のフォークジャンボリーも、大きなステージで背筋を伸ばし、床を踏みしめ、目をつぶって唄う予定です。


コメントの投稿

非公開コメント

あーーーっ

観たかったなぁ~!
那須で見せてね。

No title

那須では選曲違うけどね。
一週間に二度も山下隊長に会うんだw。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
