FC2ブログ

命拾いの桜

P1060307.jpg

裏山…正確には古墳の丘の桜が、今年も咲き出しました。
そうです、伐採するしないで市の教育委員会ともめた桜です。
交渉の結果、桜など何本か残して、間引くことでまとまりました。
もっとも、来年度どうなるかわかりませんが。

P1060309.jpg

ほとんどこのように伐られてしまいました。

P1060308.jpg

伐ってほしくない木には目印をしておくって聞いた、っていうオババの話を信じて、密かに雨の夕方こうしてビニール紐を何本かに巻きつけておきました。
お陰で命拾いしたようです。

P1060306.jpg

昨日の咲き具合。

P1060316.jpg

今日の様子。

この背の高い桜の姉妹は、京都大原野勝持寺の「西行桜」に似ています。

P1060313.jpg

こちらが西行の桜。うーん、ピンクが勝っていますか。

shojiji05.jpg

数日後、第一回物干し花見開催予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

我が家の2本の桜も

だいぶ花が咲きはじめました。
ただ、よっぽど美味しいのか(小さなさくらんぼうが成る)蕾のうちに野鳥やリスが来て、花を食べてしまうので、毎年、半分くらいしか咲けません。
まぁ、自然のものだからそのままにしているけど。
この山の桜は、野生なのでみんな個性が強いです。
大島さくら、山さくらとその交雑種がほとんど。
ソメイヨシノはありません。

さくらの語源のある説。
春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)である。

神さまが憑依する樹は切っちゃダメでしょーーー!

No title

だよねー、畏れないと。

ソメイヨシノはきれいだけどはかないねー。
さて、市内の徘徊は今週か来週か??
まあ、子どもも休みだから平日でもいいんだけど。
こら、仕事は??!!
いいのいいの。
桜の頃は、おれは狂うの。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター