スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっきりしない問題解決

AirMacでの通信問題が解決した。
症状も謎で、Appleの1時間にわたるサポートでも解決しなかった難問だ。
[症状]
・AirMacステーションをExtremeからTimeCapsuleにしたら、ステーションのある部屋では通信できるけど、隣室では電波が来ていてもネットにつながらない。
どっちの器械も電波でつながっているのに、なぜ隣室だけネットにつながらないのか。
しかも隣室の1台だけではなく、同じ部屋のノートブックもつながらない。

いろいろやってみました。
指示に従って全部リセットしたり、設定を変えたり、自分もサポートの人も知っている限りの対策をして、昨日は1時間以上の格闘。
結局もう一度明日全部リセットしてみてください、というほぼさじ投げで終了でした。

さきほどモデムをリセットして、Extremeにつなぎ直していたものを再びTimeCapsuleにし、念のため出荷状態にリセット。
新たに環境を設定し、仕事場のiMacで確認。
IPアドレスが自己設定というのが変だけど、やはりつながります。
隣室へ移動してiMacを起動し、確認。
いかんっ、昨日と全く同じです。
そこで昨日のAppleとのセッションを思い出してもう一度あれこれいじります。
で、「ブリッジモード」を「DHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有」に変更します。
すると、やはり昨日と同様、AirMacユーティリティーが「問題発生」を報告。ランプをオレンジに点滅させながら、「ブリッジモードに戻せ」と指示します。
がっかりして元に戻そうとして回線状況を見ると、
「ややややっ、つながっているっっ」
そうです。
見事に隣室のiMacもノートも、インターネット復帰です。
これはどういうことだ。
AirMacユーティリティーの指示を無視したことが正解か。
いまのところ、オレンジ点滅し続けてますが、なんも障害も発生しません。
これはAppleに報告しなければっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。