スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惰眠健康法

睡眠充分だけど、毎朝眠いっすーっ。
学校へ行く子どもたちは、6時半には起きて7時過ぎに出ていきます。
以前は必ずそのリズムに合わせていたのですが、最近は7時過ぎに起きることもあります。
冬の朝の寝床は天国です。
築40年を超えた我が家は、とにかく寒いっ。
先日見学に行った中古住宅は、ここよりずっと寒冷なのに新しい家なので、暖房なくても暖かだったー。
その寒い部屋で(猫のために襖を開けて、廊下とつながっている。その廊下では猫の水が凍ります)、暖房なしで寝てますからね。
簡単には起きられません。

ちゃんとリズムに合わせてきっちり生活するのがいいのかどうか、敬愛する漫画家の水木しげる先生の健康法は、惰眠をむさぼること。
一家がそうなので、娘さんはよく学校へ遅刻したとか。
とにかく寝たいときに寝ておきたいときに起きる。
片腕と引き換えに太平洋戦争から生還し、精霊、もののけに愛でられている先生だけに説得力あります。

ぼくもそれに習おうとするのですが、せいぜい子どもの登校と交代で起きるくらい。
気分が落ち着かなくて起きてしまいます。
基本的に貧乏性なんだなー、やっぱ。
眠りだけが長いきのコツなのではなく、自分の睡眠時間ぐらいおおらかに構えていられる精神構造が、きっといいのでしょう。

あ、土日は8時過ぎまで寝られます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんかさぁ

最近、怖ろしいくらいに眠れるのよねぇ。
お迎えが近いせいかと思ってたけど、そうでもないんだ?
一日10時間くらい眠れることもあるよ。
昔は寝るのがもったいない!と思っていたもんだけどねぇ。
もう、そういう気持ちもなくなちゃったん。

No title

眠れるねー。特に朝の4時とかに猫に餌を催促されて起こされるから、軽い二度寝状態。二度寝は効くねー。婆さんもよく寝てる。眠れるってのは体力あるってことだよ。いいこと。
さあ、次は春眠が控えてまっせー。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。