スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTune曲管理

20130219.jpg

iMacのiTuneに入っている項目、2/19現在全部で33760、168.56GBっ。
落語とか、ギター教則の数秒の音源まで含めてだけど、膨大な量です。
単純にランダム再生してたら、一生聞けない曲もあるでしょう。
なので、iTuneの曲管理は少し工夫が要ります。

まずCDを買ったり、ダウンロードした曲を、ひと通り聞きます。
それらを「NEW」というフォルダと「ジュークボックス」と題したフォルダに入れます。
その他、ジャンル別フォルダ、ミュージシャン別フォルダなどにもそれぞれ適宜入れます。

「NEW」フォルダの中の曲は、3回再生したら仕分けします。
レートを付けます。
「★」5つか1つです。
中間もやってましたが、要はもう一度聞きたい曲かどうかだけなので、2つ★や3つ★はいらないのです。

★5つの曲は「お気に入り」フォルダに入れます。
★1つは「NEW」フォルダから消去します。
それでも音楽はすべて「ジュークボックス」にいれてあるので、いつでもどの曲も聞けます。
あまりひどいのは完全削除しますが。

こうして気分の良くなる曲ばかり聞きたいときは、「お気に入り」を再生すればいいのです。
それでも現在9,333曲ありますね。

ところが、先日「ジュークボックス」の方をランダム再生してたら、★1つでもけっこういい曲があるのです。
むむむっ。
やっぱり、音楽も嗜好品。
お酒やタバコのように、体調や気分でだいぶ印象が違うのですね。
仕分けの時のバイオリズムで、いい曲も削ってしまったりするらしいです。

特に、一度に10枚組を一気に聞いていた、ポルトガルの「ファド」のアルバムは削除率が高いのですが、再評価率も高い。
やはり、まとめて聞くと耳が飽きちゃうのですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。