FC2ブログ

iTune曲管理

20130219.jpg

iMacのiTuneに入っている項目、2/19現在全部で33760、168.56GBっ。
落語とか、ギター教則の数秒の音源まで含めてだけど、膨大な量です。
単純にランダム再生してたら、一生聞けない曲もあるでしょう。
なので、iTuneの曲管理は少し工夫が要ります。

まずCDを買ったり、ダウンロードした曲を、ひと通り聞きます。
それらを「NEW」というフォルダと「ジュークボックス」と題したフォルダに入れます。
その他、ジャンル別フォルダ、ミュージシャン別フォルダなどにもそれぞれ適宜入れます。

「NEW」フォルダの中の曲は、3回再生したら仕分けします。
レートを付けます。
「★」5つか1つです。
中間もやってましたが、要はもう一度聞きたい曲かどうかだけなので、2つ★や3つ★はいらないのです。

★5つの曲は「お気に入り」フォルダに入れます。
★1つは「NEW」フォルダから消去します。
それでも音楽はすべて「ジュークボックス」にいれてあるので、いつでもどの曲も聞けます。
あまりひどいのは完全削除しますが。

こうして気分の良くなる曲ばかり聞きたいときは、「お気に入り」を再生すればいいのです。
それでも現在9,333曲ありますね。

ところが、先日「ジュークボックス」の方をランダム再生してたら、★1つでもけっこういい曲があるのです。
むむむっ。
やっぱり、音楽も嗜好品。
お酒やタバコのように、体調や気分でだいぶ印象が違うのですね。
仕分けの時のバイオリズムで、いい曲も削ってしまったりするらしいです。

特に、一度に10枚組を一気に聞いていた、ポルトガルの「ファド」のアルバムは削除率が高いのですが、再評価率も高い。
やはり、まとめて聞くと耳が飽きちゃうのですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター