FC2ブログ

ついでなので。



変則チューニング、好きなのですが、チューニングを変えるのが面倒。
6弦を一本とか、5,6弦を変える程度ならいいのですが、3本以上はちと。
また下げるのはいいのですが、半音でも上げのようなのは苦手です(いまにも切れそうって)。

というわけで、現在練習中の「ギターを弾こう」企画選曲が、オープンGチューニングなのです。
ついでなので、そのチューニングでは国産の名曲、師匠の中川イサトさんの「セブンブリッヂ」を録画してみました。
衝撃のギターインストアルバム「1310」にコーフンしたギター小僧が、思わぬ集中力を発揮して耳コピーしました。
あとでTAB譜が発売されたので確認したら、音はあってるけどポジショニングが微妙に違う部分があったりしました。
けど、そのまま無修正で、更には勝手な小さなアレンジまで加えて弾いてます。
完璧ではありませんが、30年以上弾いている曲なので、1,2回試奏すればちゃんと完奏できますね。


来週の諏訪「1977」、牟田兄が来るらしいっ。むむむむー。今月はもう自粛しようと思ってたけど迷うなー。
奥さん同伴らしいし…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター