スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親不孝の証拠

雪だなー。
明日は諏訪だけど、大丈夫かなー?
御神渡りでも見るつもりで、早めに行ってチェックインしましょう。
「1977 Acoustic Music」での第8回「音故知心」オープンマイクです。
まだ出演者受付中です。

自分が不孝者であることは、充分自覚しております。
しかも証拠まであります。
「さかむけ」です。
漢字で書くともっと痛そう「逆剥け」っ。
特に最近は、冬の乾燥でぺろぺろ剥けます。
寝床で何かのはずみで布団カバーか何かに引っかかって、ペロって剥けます。
目が覚めるっ。
というわけで、水絆創膏が手放せません。
あのセメダインみたいなやつね。
匂いが好きっ。

逆剥けは親不孝の印、なんて言われますが、たしかに自分はそうですが一般には根拠が無いですね。

どうやら爪を短くするとさかむけしやすくなるようです。
ギタリストなので、右手はやや長めに爪を伸ばしてますが、左手は弦を押さえるために深爪くらい短くしています。
その結果、左手ばかり剥けます。
というわけで、逆剥け予防には爪を伸ばしましょう。

あ、足指の巻き爪も、爪を伸ばすことで解決しましたよ。
爪って、大事なんだー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。