スポンサーサイト


再掲、放射性物質に対する日本酒の効能…よりとにかく飲みたい

東北は美酒の里。
心配しましたが、多くの蔵は大きな被害を免れている様子です。

東京の繁華街とかけて、総理ととく。その心は「かんさん」としてます。

…これは、デイヴ・スペクター氏のつぶやきの無断引用ですが、東北復興の大きなバックヤードにして首都東京で、不景気風を吹かせてどうする。
「とても飲む気にならない」
という方に、以前にも書いたかと思いますが、放射能と飲酒に関する一情報を。

もう亡くなってしまいましたが、月刊「酒」(一度だけ寄稿したことがあります。愛宕坂“ちんぷん館”の紹介赤面駄文。)の編集長をされていた佐々木久子さんは、3才からお酒を口にしていた酒豪です。
広島で、爆心から1.9キロのところで一家被爆します。
自暴自棄の酒豪の母と娘は、どうせ死ぬならと晩酌でおだを撒きました。
数年後、下戸の父は原爆症でなくなり、母子は、どちらかというと長命を拾いました。
周りを見ると、そういえば被爆した酒飲みはみんな長生きしている様子。
根拠はないけど、日本酒の何かが、放射能の害を除いてくれるような気がする、とエッセイにありました。

このことを気に留めていたのですが、何年か前、ロシアでアルコールが放射能の害を軽減するらしいと言う研究結果を発表したという記事を読みました。
おおっ、久子さんっ。
すると間もなく、今度は本邦の大学で、日本酒が腸内の放射性物質を排除するらしいという新聞記事にも出会いました。
いずれも、当時新聞を読んだ記憶だけでソースが引けませんから、風聞程度で覚えておいてください。

赤ワインのポリフェノールが放射能をブロックするらしい、と言う研究もあるようです。
日本酒には含硫アミノ酸が豊富に含まれています。
この含硫アミノ酸が放射線に被曝した組織に対して、ポリフェノールのような強い抗酸化能力を発揮する、という推論もあります。

というわけで、日常に放射線にさらされるようになるワレワレは、「飲む気にならない」ではなく、積極的に飲みに出なければなりませんね。
健康維持と景気回復、そして鬱屈した気持ちを軽くしてくれる、一石三鳥。
特に日本酒、それも今回被災された地方の、多くの蔵の美酒を。


…以上、震災直後の記事の再掲。
この間本棚いじってたら、その「酒」誌が出て来ました。
赤面文章でしたが、ちと誇らしくもありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
