

50年ぶり、そして緊急手術、アーンド「根脂」について

歯科医に通い始めたのは、昨年の2月。
ブリッジの架け替え、親知らずの抜歯、歯周ポケットの改善等々、一年間根気よく治療できたのも、まず技術が確か。
懇切で痛みの少ない、無理のない治療計画がいいんですね。
治療ペースも、多くても月に3回、平均2回、最近は1回程度です。
非常に通いやすいのです。
更に、治療中に頭に触れるOP。
見たわけではないのであくまでも想像ですが、おっちゃんは夢見心地で痛みに耐えます。

本日は1ヶ月ぶり、今年最初の通院であります。
全体を点検して、出血もないしポケットも浅くなっているし、手入れも好いと褒めていただきますが、一箇所、おねーさんが
「?」
と手を止めます。
そこそこ。
半年前から自分では気づいていたのですが、上顎の前歯の根本に小さな突起が出ているのです。
最初は魚の骨が刺さったのかと思いましたが、その後再び消えて、最近また頭を出してきました。
なんでしょう?
割れた歯の根のようでもあります。
腫れている様子もないし痛みもない。
というわけで、先生登場、第一声
「な、なにこれーー?」
ほいほい、患者は不安になるではないですか。
「あとで説明します。多分簡単に取れますから」
と、急遽軽い麻酔による抜歯(歯?)手術。
約3分の施術で、ピンセットで除去、ありゃ、あっけない。

「多分ですね、抜けるときに割れて残った乳歯の根の一部です」
なんとー、50のおっちゃんの体内に乳歯とは。
「まれにあります。ゆっくり浮き上がってきたんですね」
へぇー、ということは50年ぶりの乳歯との再会。
小さな欠片、もらっておけば良かったなー。
タイトルは迫力あるけど、こんな顛末でした−。

ところで、たいがいのおっちゃんの芯の部分には、乳歯の根ように残っているものがあります。
少年の心のなれの果て。
どうにも変質しきれないで残っている、三つ子の魂。
たいていのおっちゃんは、ちゃんとしまい込んで居るのです。
本人が忘れている場合もありますが。



年末年始、約1キロ加増っ。
まあ、いつもの週末の変動と同じ。
一週間で元に戻ります。
また週末の飲み食いで増えて、というくりかえし。
…と思っていたのですが、どうもこの1キロは質が違うぞ??
餅を食わないから、これは浮かれて飲んだ日本酒が主成分だっ。
覚悟しないと撤去の難しい備蓄です。
雪なら「根雪」。
脂身なので「根脂」というわけ。
性根を据えて冬野菜で駆逐しまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

最後まで読んで

やっと理解しました(笑)

乳歯ねぇ。
今頃ねぇ。へぇ~。
歯って言っても色々あるよね。
あたしは歯に角が生えてるよ。
鬼・・・まんまやんけ。
かつを君は歯が一本少ない。
一本足りない・・・これまた、まんま(爆笑)

頭にまで、そんな神経がいくとはっ!
おっちゃんって、根っからのスケベなのねぇ。
根助?

因みに、きっと、おばちゃんにだって
芯に少女の部分・・・乙女の部分が残ってるのよ。
ところが、経産婦になって子育てしてる間に忘れちゃう。
そんなもん大切にしてたら、やってられないからね。
昔、元夫が言ってた。
女性は経産婦かそうでないか、2種類しかいないって(笑)

少女の部分もひっそりと仕舞い込んでおくのがよろしい。

No title

根脂ね。なかなか溶けない。

ぼくも一本、角の生えたヤツ持ってますよ。
同類かっ。
かつをくん、らしいやー、けけけ。

おっちゃんというより、健康男子は全身スケベ。
スケベが服着て歩いている。
若いスケベは、木の股にも反応する。
…したはず。「草食系」って、環境ホルモンの仕業による人類滅亡の前兆。
おとろしや。

おお、女子にもあるかい。
男子のそれは、はずみでぽろっと出そうだけど、女子は油断なさそう。
得になれば出すか。ww

経産婦基準、今度その物差しで眺めてみます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
