FC2ブログ

SEOはよくわっかりませーん

自慢話しではなく、自戒話し。
イラストレーター開業当初一年間は、かなり苦労しました。
しかし、二年目からアドバイスをもらって、先進的にリスティング広告を始めたり、楽天ビジネスなどのBtoBサイトにも有料登録して、かなりイラスト仕事が入るようになりました。
それから数年、しばらくはその余熱で仕事が入り続けたものだから、慢心してしまいました。
広告も企業間取引サイトも撤収しました。
と、気が付くと2012年度は、過去最低の売上でした。
これはいかんと焦ったダイコクバシラ。
しかし状況はかなり変わってます。
広告代はうなぎ登りに高くなり、打っても効果がない。
BtoBサイトは、全体の案件が激減していて、絶対に登録料金の回収はできそうもない。
ちと、たじろぎました。
打つ手は無いのか??

こんなときこそ基本に戻って、まずはホームページの整備、そしてサンプルを新規に入替え、充実させるべきです。
なにしろ、データの喪失やソフトが古くなって動かなくなっていたりと、まったくほったらかしでした。
というわけで、一念発起、BiND5というソフトを新規に買って、少しずつ新規ホームページを作っています。
サンプルが多いので、まだまだ完成は先のことですが、こつこつと。

そんな中、試しにGoogleで「イラストレーター」検索してみます。
案の定、以前はそこそこの順位にヒットしていたのですが、年末の時点で圏外です。
まあ、仕方がない。
現在、本家ホームページと、このブログ、そしてイラストに特化したもう一つのブログを運営しています。
そこで、まずはこの三つとSNSを連動させることにしました。
いろんな言葉の挿入とか、記事の充実とか。
今は「パンダ」とかいう怖いロボットプログラムがチェックしているので、インチキなSEO対策は通用しないばかりか、無視されるようになってしまいます。
なので、まったく正直、正攻法な簡単な改良です。

そしたらですね、今年になってこのブログが「イラストレーター」で650番台くらいに浮上してきました。
このブログは最も古いものなので、全体にデータの厚みはありますね。
更に夕べ見たら、450番台、数刻置いてみたら440番台、どんどんアップしていきますっっ。
おっさんコーフンっ。
それならもっと仕事に繋がりそうな言葉を入れてやれ。
夕べ張り切ってプロフィールとか変えてみました。

…結果…、今朝は再び圏外へ消えてました、とほ???
なんだろうなー。なぜなんだろーなー?
そんなに阿漕な作文とかしてないのですが。
SEOって、まったくわかりまへんっ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター