FC2ブログ

どんど焼きの準備

IMG_0589.jpg

今朝は朝8時半から、地区のどんど焼きの準備に参加しました。
小学校PTAのお仕事です。
子どもたちは各家から松飾りや、役目を終わった縁起物を集めてきます。
大人達は、どんど焼きの芯の部分を立ち上げます。
地区の中心は市営団地なので、伝統的な飾りと言うより、周辺部から引っ越してきた人たちの諸々が集まって今の形になったのでしょう。
御幣の下に、番傘の骨を基にした飾りがつくのが特徴です。
昔は廃品利用としての番傘だったと思いますが、いまはわざわざ買って骨にします。
このあたりはやや本末転倒な気もしますが…。

タブレットのペンより重い物を持たないイラストレーターは、ほとんど傍観状態でありましたが、じっとしていると寒いので、細かく動きます。
最低気温-8℃、9時過ぎでも-5℃でしたっ。

年末年始なので、いつも遅くまで寝ている習慣がついています。
6時半に起きる苦痛っっ。
ところが、朝方の夢の中で、誰か女の人が
「そろそろ起きた方がいいんじゃない?」
というのです。
「まさか」と思って起きてみたら、ぴったり6時半でした。
もちろん、奥さんや、朝寝坊のお袋様でも誰でもありません。
どなたか、背後で心配してくれる方がついているようですw。

明朝は5時半からどんど焼きの本番です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター