FC2ブログ

人生の開拓余地

つまらないことだけど、このFC2ブログは、コメントをしたあと、セキュリティーのために表示された数字を入力するようになっています。
さっき表示されたのは「6666」。
ブログ人生はじめてのぞろ目〜。
はいはい、それだけです、それだけ。


そのコメントのやり取りで、「人生の開拓余地、成長の余白」みたいな話題になりましたが、人格未完成な我々としては、そんなのりしろだらけでありますね。
夕べは「アクロス・ザ・ユニバース」という買い置きのDVDを見ました。
BGMはすべてビートルズで、半分ミュージカルという映画です。

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]
(2009/09/02)
エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス 他

商品詳細を見る


登場人物の名前も、全部曲に引っかかっています。
主人公の男の子はジュードね。
で、曲はビートルズなんだけど、すべてカバー演奏。
それがまた新鮮で刺激的なのです。
で、何より驚いた、感動したってのは、字幕で表示される歌詞の数々。
恥ずかしい話し、ぼくは多くの洋曲を、旋律だけ聴いて歌詞の内容まで把握してないのです。
作った人に失礼ですね。
多くの場合、音楽は生活のBGMになので、歌詞カードを読みながらとか、わざわざ調べたりってしないので…。
で、今回初めてビートルズの多くの唄の中身に接触したのです。
いやもーびっくりっ。
はっきりいって、売れっ子バンド・ビートルズという観念でなめてました。
こんなにも過激で刺激的で、愛情や洞察に溢れた唄達だったのだ!!!!

あらためて彼らに出会ったような衝撃でした。
さっそく、iTuneStoresから、アルバムをダウンロード購入しました。
とりわけ歌詞の内容といいアレンジといい、ゴスペルにドンビシャの「レット・イット・ビー」には泣きました。


と、ほらほら、このように、半世紀ものさばって、とっくに折り返してしまい、部屋の反対の壁までもう少しで手が届くようになってしまったポンコツ人生でありますが、まだまだ初めての感動、新鮮な驚きは日常にごろごろあるのです。
おっさんだって、もっともっと毎日目を輝かせて生きていてもいいんだぜ、それくらい価値あるぜ、すてたもんじゃないぜ、というようなお噂でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうね。

でも、キラキラはいいけど、ギラギラはダメだからね。
間違えられちゃうからね。うん。

No title

ぱさぱさし始めてるから、たまには脂ぎってみる。

ないない

いつも脂でてっかてか!じゃん(笑)

No title

いや、さすがにかさついてきました。乾燥肌で真理姐にもらった油薬塗ってます。
あ、この間すじ肉の煮込みを食べたら、翌日肌がしっとりしてて驚いたっ。
脂のギトギト感じゃなくって。コラーゲン、これかってww。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター