スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祈りなのだ。

ライブスペースのTamaのマスターも言ってたけど、音楽というのは、基本的に宗教的な行いなのだ。
いや、自然な信仰とか、もっともっと原始的なお祈りというか、アニミズムのような。
旋律に言霊を乗せて、偉大な精霊に委ねる行為なのだ。

最近気が付いたのだけど、問題意識の強い歌、暗くて重い唄ばかり唄っている人は、なんかいろいろついてないんじゃないか、ということだ。
まあ暗く見えたりするのは、唄とあいまったキャラクターだとして、ツアーしてても事故とか天災とか、不慮の災いに遭遇する話題が多すぎる。
きっと呪詛的な暗い歌が不運を呼び込んでいるのじゃなかろうか、などと邪推してしまう。

その点自分は、先日も久し振りに全曲オリジナル構成で演奏したが、全体的に前向きでよろしい(笑)。
普段も宴会音楽指向だ。
だもんで滅多にいやな年、っていうのはないなー。
今年も、仕事は減る一方だったけど、今日までは大きな不幸も中くらいの不運もなく、…マヤ暦が有効でなければよい年だった(ああ、選挙は不本意だったが)。
おやじが死病に取り憑かれた年は、税務署は入るは、カードをネット上で盗用されるは、いろいろあったけど、結局その年だけで完結したし、結果もそれぞれまあ納得できる完結の仕方だったし。
半世紀の人生は、大過なく過ぎている。

というわけで、音楽趣味の皆さん、明るく前向きな音楽しましょうww。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

異議あり!

あたしが中島みゆきしか歌わない(それも滅多に歌わないし)のは
ほかに歌えないからだっ!
和田アキ子なら歌えるかも知れないけど(笑)あんなに声量ない。

自分でいうのもなんだけど、根っから明るいし、結構人はいいと思う。
なのになんでさ。
以下自粛。ふんがっ!

No title

いやいや、ぼくらはそんなにパワーないけど毎週とか人前で唄ってたりしていると、いつの間にか届いちゃったりしている。
たまにカラオケの函の中で唄う程度なら、それほどの災厄はないでしょう。
それから、天狗の妾と竜神の娘は例外。ww

ちっ!

例外だったか・・・

No title

あなたはね、あっちのお仲間なの。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。