FC2ブログ

お祈りなのだ。

ライブスペースのTamaのマスターも言ってたけど、音楽というのは、基本的に宗教的な行いなのだ。
いや、自然な信仰とか、もっともっと原始的なお祈りというか、アニミズムのような。
旋律に言霊を乗せて、偉大な精霊に委ねる行為なのだ。

最近気が付いたのだけど、問題意識の強い歌、暗くて重い唄ばかり唄っている人は、なんかいろいろついてないんじゃないか、ということだ。
まあ暗く見えたりするのは、唄とあいまったキャラクターだとして、ツアーしてても事故とか天災とか、不慮の災いに遭遇する話題が多すぎる。
きっと呪詛的な暗い歌が不運を呼び込んでいるのじゃなかろうか、などと邪推してしまう。

その点自分は、先日も久し振りに全曲オリジナル構成で演奏したが、全体的に前向きでよろしい(笑)。
普段も宴会音楽指向だ。
だもんで滅多にいやな年、っていうのはないなー。
今年も、仕事は減る一方だったけど、今日までは大きな不幸も中くらいの不運もなく、…マヤ暦が有効でなければよい年だった(ああ、選挙は不本意だったが)。
おやじが死病に取り憑かれた年は、税務署は入るは、カードをネット上で盗用されるは、いろいろあったけど、結局その年だけで完結したし、結果もそれぞれまあ納得できる完結の仕方だったし。
半世紀の人生は、大過なく過ぎている。

というわけで、音楽趣味の皆さん、明るく前向きな音楽しましょうww。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

異議あり!

あたしが中島みゆきしか歌わない(それも滅多に歌わないし)のは
ほかに歌えないからだっ!
和田アキ子なら歌えるかも知れないけど(笑)あんなに声量ない。

自分でいうのもなんだけど、根っから明るいし、結構人はいいと思う。
なのになんでさ。
以下自粛。ふんがっ!

No title

いやいや、ぼくらはそんなにパワーないけど毎週とか人前で唄ってたりしていると、いつの間にか届いちゃったりしている。
たまにカラオケの函の中で唄う程度なら、それほどの災厄はないでしょう。
それから、天狗の妾と竜神の娘は例外。ww

ちっ!

例外だったか・・・

No title

あなたはね、あっちのお仲間なの。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター