FC2ブログ

谷五郎 トーク&ライブ ショー …にゲストやなんてっ。

中津川のニシオ先生(って、みんなに呼ばれてて驚くっ)にご指名をいただき、なんと、本邦のブルーグラス界では知らない人はいないという、谷ゴローさんのトーク&ライブショーの対談相手として、行って参りました。
谷さんは、「谷ゴローショー」というブルグラバンドを率いて、コミック系の演奏をされていました。
コミックバンドって、相当なテクニックがないとできまへんえっ。
CD持ってますっ。

今はソロですが、関西で週4日間3時間番組のラジオパーソナリティーとしても活躍されてます。
いやー、普段は物静かな感じですが、本番ではテンションが3段も4段もアップして、演奏もさすがです。


IMG_0481.jpg

中央道恵那山トンネル下りはやばいので、1時間余分に国道を走って中津川へ。
ところが、だんだん雪がえらいことにっ。
写真は清内路峠を越えた南木曾側ですが、こちらは全然雪少ないです。
ほっとしました。
清内路側は細かな雪が猛烈に降っていて、あっというまに積もっていきました。
午後1時に峠の気温マイナス3℃っ。
天井が落ちるのを心配して、自分が径から滑り落ちるかと思いましたっ。

中津川は、栗菓子の「恵那福堂」で落ち合います。
本当は喰ってはいけない菓子類を味わいながら、軽く、本当に軽く軽くうちあわせ。
えーー、こんなんで対談って大丈夫かいな??
てな感じ。

3時に会場の「カフェ ソレイユ」入りして設営…をながめてます。
4時開場、5時開演、ぼくの出番は18時15分。
せっかくゲストはオーダーフリーと行って頂きましたが、炭水化物はだめなのでコーヒーだけでしのぎます。

IMG_0502.jpg

まずトーク&ライブの一部。
フラットマンドリンで、ブルーグラスと昭和歌謡。
そしておしゃべり。

IMG_0497.jpg

対談はこんな感じ。
この方は、ぼくの次に対談相手になっていた、中田さん。
東京から恵那にIターンされ、農業しながら茅葺き古民家で民宿を経営されてます。
彼もギター好きみたい。
ふたりとも今回はトークなので、ギター持参禁止を言い渡されてましたww。
ニシオさんによれば近い将来、ここで泊まり込みライブをしようやないかと。
おおー、どんどん広がるなー。
なお、今回初めてライブ会場として使わせて頂いた「カフェ ソレイユ」さんも、こうやってどんどん利用して欲しいと。
会場費無用! 飲食オーダーのみ!! 太っ腹。
1月14日には、ここでムーニーさんのライブをすることになりました!
ジャグバンドが前座をします。ええかいなっ。

ぼくの対談の内容は、もっぱらイラスト仕事について。
よくまああれだけのヒントで20分間の対談を構成されました。
さすがプロっ。
お客さんの反応も良かったです。

IMG_0503.jpg

そして最後に第2部。
明日は加古川で早朝からイベントと言うことで、打ち上げ無しで帰られました。
またゆっくり飲んでみたいものです。前座とかw。
そして自分もお天気がすごいので、会場の片付けも手伝わず、8時に帰途につきました。
さいわい、チェーン規制はありましたがそれほどの積雪はなく、無事かえって参りました。




今日は今季最後の「のんびライブ」です。
春までおやすみになります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

界屋さん
8日のライブゲスト
お疲れ様でした、そして有難うございました
いい感じのライブで終わりましたね
五郎さんもこんな感じのト-クライブは今年から
始めたばかりで五回目だそうです
面白かったです!
界屋さんとのト-クは
シンガ-ソングイラストレ-タ-の
イラストレ-タ-の部分の話が中心で
みんな知らない世界の話を興味深く聞いていましたね
ギタ-を弾かない界屋さんもGOODです
では来年1月も宜しく!!!
*ニシオ先生はみんなが茶化して言うのです♪

No title

ゲストに徹していました。ありがとうございました。
良い経験でした。
23日、よろしくお願いいたします。
あ、片山さんと打合せに、それ以外に年内もう一度中津川参ります。
中津川も良いなー。
良い物件があったらよろしくー。なんちゃって。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター