

ジャック・ニコルソンと便座

About_Schmidt_poster.jpg


洋式トイレで男性が立って小用を足すと、飛び散り率が高い。
夏、短パンでしていると、肌に直に跳ね返りが来ることがある。
ご婦人の中にはそれを嫌う人も多い。
我が家でも、数年前からそういう評判を言われ、しぶしぶ小さくても着座する方式に改めた。
あ、先日ライブを聴きに行った、付知の鼓土里座のトイレにも
「男性も座って用を足して下さい」
と書かれていた。
しかしながら、これも慣れてくるとなかなか落ち着いて快適で(いまいち踏ん張りがきかないが)癖になる。
ついでにシャツの裾とか直せるので、他所のトイレに入っても座って用を足す場合がある。

ところで今年の冬は格別寒い。
体型的に、どちらかというと血圧高めなのだが、そんな人たちにとって冬のトイレ、脱衣所は危険地帯だ。
というわけで、加齢と共にその辺りを警戒して、冬期間はなるべく小用では尻を出さない方針に先日決めた。
しかし習慣は偉大だ。
そう思っていても、気が付くとうっかり尻を出して用を足している。
年と共にこらえる力が希薄になっているので、ごそごそ探るより、ぱっと尻を足した方が早い場合もあるが、大概はぼんやりしていた結果だ。
ますます寒気が強くなるこれからは、ぼんやり尻を出したばかりに、って事態も予測される。
実に危ないので、心がけて出さないようにしたい。

ところで、ダンナに座ってくれ等という奥さんは本邦だけかと思ったら違っていた。
映画「アバウト・シュミット」である。
ジャック・ニコルソン演じる定年男性が、妻に突然先立たれる。
ヒマなあまり、退職したばかりの会社に顔を出して
「俺がいないと困るだろう、ははは、何でも聞きなさい」
などと言って煙たがられるおっさんだが、奥さんには頭が上がらなかったらしい。
トイレのシーン。
小用で座ろうして
「あ、もうあいつがいないから、こんなことしなくていいんだ」
と、改めて立って用を足す。
なーんだ、あちらでも事情は同じか。
全体には悲哀とペーソスに富んだ、静かな映画でありました。



某万年野党の支持者のツィートにがっかり。
「あの新しい“第三極”は、反原発ばかりでほかには具体的政策がない」
とこきおろしていた。
だから、いろんな政策であれこれ言ってたら結集できず、自公民や維新にやられちゃうから、とりあえずその部分だけで集まろうっていってるんだけど。
この党の政策は理解できないわけではないが、ちょっとでも違っていたら「自分以外は全部ダメ」的なスタンスが怖い。
敵の敵は味方ぐらいの柔軟な姿勢でないと、3.11以前に逆戻りだぜ。
反原爆運動でさえ妥協のできなかった実績がある。さすがだ。ぐったり。

コメントの投稿

非公開コメント

侘しさ漂うお話ね

まぁさ、便所掃除してくれるなら、逆立ちでしたっていいわけよ。
出来るもんならね(笑)

No title

逆立ちかー。…飲んじゃいそう。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
