FC2ブログ

300対10の大差

横浜市は300万都市であった。
通りがかりの人が気ままに立ち寄っただけで、ちょっとしたライブが成立するのも、この都市規模の故だ。

「ふぉの」は、関西以外では珍しい音楽路線の店だ。
こんな田舎で営業が続けられることが不思議な、プロに好かれるけど儲からないディープな店だ。
もし「ふぉの」が横浜にあったらどうだろう。
飯田市の人口は10万だから、どんなイベントをやっても単純計算で30倍規模になるはずだ。
絶対かなうはずがない。
特にディープな「ふぉの」のライブに、人が集まらないのは道理であって、苦心したり恥ずべきことじゃない。
なので、胸を張って「人は集まらないけど」と、プロのライブを受け入れるべきなのだ。
中川五郎ちゃんとか断らないで。
…と、横浜の道中、小島マスターと話したのでした。


中央道下り、田方面が近くなると
「ご安全に」
という立て札が目に入ります。
これって、日本語?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

確かに

30倍都市にかなうわけはおまへんわねぇ。
別に勝負する必要もないけど。
「ふぉの」は「ふぉの」・・・か。

「ご安全に」ですか。
確かに、変ですなぁ。
思わず笑っちゃいますね。(^▽^笑)

え~っと、敬語の類ってのは、

・尊敬語
相手側又は第三者の行為・ものごと・状態などについて,その人物を立てて述べる。
・謙譲語
自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて,その向かう先の人物を立てて述べる。(「伺う・申し上げる」型)
自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べる。(「参る・申す」型)
・丁寧語
話や文章の相手に対して丁寧に述べる。
・美化語
ものごとを,美化して述べる。

くらいだったっけ?

一見この「ご安全に」ってのは尊敬語のように思えるんだけど、「安全に」は人の動作にあたるわけではないよね。「安全に〇〇をする」とか「安全に〇〇まで行く」ってな使い方をしますよね。
丁寧語としても美化語としてもやはり変かな。

ってか、じつに飯田っぽい表現ですなぁ。
それがなんとも面白いですわ。

Re: 確かに

敬語とか詳しくないけど…いや、苦手だなぁ。
目上の人にもため口たたいてます。

それでも「安全」は動作じゃないな、などとぼんやり考えながら運転してました。
ここでは、まあ、「お気をつけて」が常識でしょう。
敬語の苦手な元道路公団。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター