FC2ブログ

京都家族旅行強行軍記

P1050431.jpg

観光都市京都が、一年間でも最も混雑する日のひとつが11月23日の祝日。
そんなことは知らない我が家では、この日に家族旅行を計画していたのでした。
例によって写真はこちら

直前になって事情通からいろいろ脅かされました。
京都人はこの日は外出せず、家で息を潜めているとか。
そういえば、先日知人の乗ったバスが、東インターから脱出するまで大渋滞に、などというつぶやきも聞いてました。
なので慌ててネットを検索。
すると、大津市と京阪電車の企画で「パーク&ライド」というシステムがあることを知りました。
つまり、浜大津駅そばの市営駐車場に車を置いて、電車で京都へ入ろうと言うもの。
ちょっと面倒な気もしましたが、こどもは地下鉄、路面電車、そして自動改札初体験。
なかなかいい経験です。
電車はガラガラだし、なにより1,500円で往復880円の電車賃と2,400円の駐車料金がまかなえるのです。
いや、京都市内の地下鉄と、京都・大津間は乗り放題なので、もっと積極的に利用すれば更にお得ですっ。

しかしすごい強行軍でした。
おかげでお天気にはほぼ恵まれましたが、ちょっと計画に無理がありました。
教訓っ。
伏見稲荷「登山」と、市内観光は、セットにしてはだめっ。
2時間登りましたが、登頂断念。太ももがくがくです。
下山の階段が怖いくらいでした。
それから市内へもどり、三条大橋を起点に平安神宮、無鄰庵、南禅寺門前から哲学の小径北上、百万遍からタクシーで三条烏丸、タンタンショップを覗いて錦小路、もの凄い人波におぼれかけて脱出し、三条の京阪駅まで。
良く歩いたなー。
なのでこの日は、日頃厳禁の「炭水化物まつり」でした。
海苔せんべい、天ぷらうどんとサバ寿司半人前に、日本酒一合、おやつにみたらしだんご1本。それでも血糖は下がりませんでしたねー。いいねー。

有名な寺院へは、まったく寄りつけませんでした。
今度はオフシーズンに歩きたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター