スポンサーサイト


京都家族旅行強行軍記

P1050431.jpg

観光都市京都が、一年間でも最も混雑する日のひとつが11月23日の祝日。
そんなことは知らない我が家では、この日に家族旅行を計画していたのでした。
例によって写真はこちら

直前になって事情通からいろいろ脅かされました。
京都人はこの日は外出せず、家で息を潜めているとか。
そういえば、先日知人の乗ったバスが、東インターから脱出するまで大渋滞に、などというつぶやきも聞いてました。
なので慌ててネットを検索。
すると、大津市と京阪電車の企画で「パーク&ライド」というシステムがあることを知りました。
つまり、浜大津駅そばの市営駐車場に車を置いて、電車で京都へ入ろうと言うもの。
ちょっと面倒な気もしましたが、こどもは地下鉄、路面電車、そして自動改札初体験。
なかなかいい経験です。
電車はガラガラだし、なにより1,500円で往復880円の電車賃と2,400円の駐車料金がまかなえるのです。
いや、京都市内の地下鉄と、京都・大津間は乗り放題なので、もっと積極的に利用すれば更にお得ですっ。

しかしすごい強行軍でした。
おかげでお天気にはほぼ恵まれましたが、ちょっと計画に無理がありました。
教訓っ。
伏見稲荷「登山」と、市内観光は、セットにしてはだめっ。
2時間登りましたが、登頂断念。太ももがくがくです。
下山の階段が怖いくらいでした。
それから市内へもどり、三条大橋を起点に平安神宮、無鄰庵、南禅寺門前から哲学の小径北上、百万遍からタクシーで三条烏丸、タンタンショップを覗いて錦小路、もの凄い人波におぼれかけて脱出し、三条の京阪駅まで。
良く歩いたなー。
なのでこの日は、日頃厳禁の「炭水化物まつり」でした。
海苔せんべい、天ぷらうどんとサバ寿司半人前に、日本酒一合、おやつにみたらしだんご1本。それでも血糖は下がりませんでしたねー。いいねー。

有名な寺院へは、まったく寄りつけませんでした。
今度はオフシーズンに歩きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
