FC2ブログ

朝起きたらブログのカウンターが上がってた

ブログのアクセスを解析したら、blog検索からの来訪者がどっと増えていた。
何かな? と検索語を調べたら「音楽寅さん」、もしくは+「朝起きたら」だった。
さすが、メジャーですね-、桑田佳祐。
どうもそれよりも「朝起きたら」という未知の歌が、若いお子たちには衝撃的だったようだ。
拙が学生の頃の曲だから、もう30年も前だ。
上田正樹&有山じゅんじ「ぼちぼちいこか」が同じ頃のアルバムで、未だに若者の新規のファンを獲得しているのと似ている。
関西ブルースは、完成度が高いとスタンダード化する。
思えばその30年前、今はなき「聖家族」というアングラバーで飲んでいたとき、作者の小林万里子嬢その人にアルバムを薦められたのだった。
当時、まだ関西文化がなじんでいなかった拙は、金がないこととディープな歌世界に尻込みをしたのだった。
「ええアルバムやと、思うねんけどなー」と、困ったようなおどおどしたような、独特の表情でつぶやいていた。
その万里子さんも、最近の様子がYoutubeにアップされていたが、今回の「寅さん」でもう一度注目されることを願っている。
「すんまへん、わて、うそをついてましてん。
ほんまは、ほんまは18ちがいまんねん…」
という曲も味わい深いですよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター