スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選曲苦!

20121025P1040824.jpg

写真は夕べのライブで初対面、ヤスムロコウイチさんfrom 姫路。
ジャズフィールのテクニカルなフィンガリング、優しい歌と声、関西DNAの笑かしトーク。楽しかったし刺激的でした。
日曜の晩、露払いさせて頂きますっ


週末2、3日の間に、もしかすると30分×4ステージありそう。
他にもあるけど、そちらは宴会モードなので。
いや、例え宴会であっても、「ライブは宴会だ、歌は酒肴だ」を座右に置くものとしては、もちろんおろそかにしているわけではないけど、こちらは「ネタ」としてそこそこストックはあるので、その場の雰囲気でも選曲はできましょう。

問題は土曜の30分3ステージ。
野外。
昼間。
老若男女。
通りすがり。
この4つの条件を加味して外さない曲というのは、かなり限定されるし。
他の出演者はお若いので、曲の重複はそれほど気にしなくてもよさそうですが、それでも24、5曲は必要。
オリジナルは全く入れず、得意のマイナーな関西ブルース周辺もほとんど入れず。
というわけで、汗水の選曲リスト、実際に演奏した分を次回日記に記録します、忘備として。

日曜は、プロの人の前座です。
屋内、夜間、お酒が入って、しかもどんな音楽会か知っている人たちがお客なので、自由に楽しく選曲、約8曲です。
こちらはオリジナル半分、輸入物、関西ものなどをカバーして30分です。

少し間は空きますが、11/15はライブパーティーで20分ほど。
初対面の若い人などが多そうなので、「かまし」[笑]を意識した選曲。

18日は、いつもはオープンマイクで出入りさせていただいている岩倉市のお店で、単独30分。
ここもむずかしいー。同好の人たち+一般の方がお客。
昼間、店内。
手の内はだいぶ知られているので、そのイメージ通りの曲と、更にその奥、そして裏切りのスパイス。
まだ流動的です。

11/25は浜松の酒蔵で30分。
さて、まったく様子がわかりません。
「界屋」のサンプルのような、セルフ・オムニバスな選曲予定です。

というわけで、今年は昨年までのオープンマイク主体、「歌わせてやって」路線から、なんとなんと「歌ってみる?」というお誘いモードばかりになりました。
ありがたいことです。
次はさらにギターを勉強して、アドリブ自在にして、オリジナルをもっと作って、1時間くらいの投げ銭ライブ実現が目標かな。
いまから張り切ったら、70才までには何とかしたい。
…などと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。