FC2ブログ

のんびライブと栗虫くん

IMG_0458.jpg

一年続いた、のんび荘の軒先をお借りしたライブ、その一周年を機に正式に「のんびライブ」と命名することになりました。
NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワークSP南信州交流会、というのが正体なのですが。

10/14の一周年は、今シーズン最後の我慢の屋外でした。
夕方は冷えるので、一周しただけで屋内待避でした。
しかし、沢山の出演者がいて下さったので、一周でもボリューム、バリエイションばっちり。
充実した午後でした。


1.よねやまたかこさん
2.もたいさん
3.中島雑貨店店長
4.かすがくん
5.HALUKAさん
6.中山(界屋)昭
7.サルパ
8.ヤマダモリト兄
9.松下SET卿
10.大平Pochiさん
11.Zio
12.屋内で坂神精肉店


写真は、こちらと、こちら(松下SET卿撮影)


IMG_0463.jpg


近く伐られてしまうかもしれない裏山(本当は古墳。何も出てこなかったみたいですが)の雑木の中には、すばらしい栗の木が一本混じっています。
毎年、沢山の実を落としてくれます。
形も大きく、まるまるとしてキレイ。
昨日も雨の前にいくつか拾ってきました。

さっそく生栗を向いて、渋皮の付いたままかじったのですが、妙な、しかし懐かしい甘みが。
みると芋虫がちぎれていました。
うひゃー、喰っちまった。
でもおいしい。懐かしい蜂の子の味。
栗の70〜80%には、虫の卵か幼虫が入っているとのこと。
それじゃあと調べてみたら、栗だけを食べて育つ虫の幼虫は、「栗虫」と云って台湾では美食家のターゲットとか。
なるほどねー。
生で食べるかどうかはわかりませんが、生でもいけます。
今度見つけたら、しっかり味わうつもりです。
ビバ、信州人っ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター