

夜の使い方

明日は、伊那市の2012伊那街道12蔵 第10回秋の呑みあるきです。

詳細はこちらこちら
しかし、詳細のアップ、公表が10日前って、のんびりしすぎっ。
楽しいイベントだからこそ、また飯田脱出先の一候補である伊那市だからこその苦言であります。
しっかりしてちょ!

「いなっせ北側広場」というところで、ジャズに混じって演奏します.
ジャズじゃねーし、と言ってたら、「すき間の埋め草」「つなぎ」だと。
なんだ面白くねーな。
たっぷり小一時間やろうと思ったら、はがいじめされたよ。
1、2曲ずつ細切れ?
冷めちまうねー。
まあいいや、一回やったら、あとは場内徘徊だ。力点を呑み歩きにしよう。
ギターも用意するって言うので、手ぶらで行って遠慮なくお借りしよう。


さてさて、実はこの2晩ほどシラフです。
飲まない人にとってはどーっつーこともないと思いますが、拙者としては久し振りの妄動。
継続は力だというのに、休んでしまいました。
するとだ。
アルコール引率の食欲もなく、晩飯の時間の短いことっ。
そしてその後の手持ちぶさたっ。
いままでは、そこでだらだらとネットを徘徊したり、DVD映画を眺めたりと、引き続き飲みながら受動娯楽でやりすごしていたのですが、シラフだとそうはいかんのです。
いや、いくんだけど、正気だからもったいないような気がして。
というわけで、すごすごと寝床へ入って読書。
11時頃にはとろとろするので消灯。健康すぎっ。
…ところが、この二晩はそのあと1時間もしないうちに目が覚めてしまう。
そこからが眠れないのですよ。
夕べは2時まで本読んでたけど、それも飽きますな。
もったいないっ。

というわけで、正しい夜の使い方をあれこれ思案しているわけです。
音楽に集中したり、仕事をやってみたり、営業の工夫をしてみたり、模型をいじってみたり。
おお、楽しみなこと、有意義なことが一杯あるではないか。
少なくとも、今までの受動娯楽に残り少ない時間を落とすより、かなりいいぞっ。

いやいや、もちろん飲酒はたのしみ。
ただし、毛と腫れを…放置変換…褻と晴という暮らしのアクセント、陰影を意識した楽しみ方をしましょうと。
「花金カンパーイ」「十三夜カンパーイ」「晦カンパーイ」と。
「何でもない日カンパーイ(アリス)」と。…あれれれ?

酒肴ソング増やそうっ。



コメントの投稿

非公開コメント

you tube

you tube拝聴しました
たいへんお上手なのに驚きました
私は若いころ少しかじり
今またがんばってます
普段は古いsyairi使ってマス。G・j200などもありますが
40年使い込んだギターは手放せません
中山さんはどんなギター使ってらっしゃるんでしょう?

ありがとうございます。

はばみつひろさん、コメントありがとうございます。
下手の横好きです。
ネットで知り合った仲間と、大人買いしたTABを死ぬまでに少しでも消化しようよと、お尻をたたき合って練習しています。
安いギターを更に中古で買って我慢していましたが、最近最も手が伸びるのは3本です。
(ギター3本限界説ってありますが、その通りだと思います。)
1本は、笛吹なんとかさんというギタリストが監修して、K.Yairiで作っているShelleyの中古、カッタウェイモデル。
一番弾きやすいギターです。
1本は今年買った、K.YairiのRagという小振りの12フレット連結パーラー。オールマホガニー。
自由自在、どこへでもついてきてくれるって感じの可愛いギターです。
そしてもう一本は、ラーソンブラザースという復刻ギターです。代理店がなくなったので保証なしと言うことで、破格で買いましたが、一生ものだと思っています。
いつまでも弾いていたい、心地のよい音です。

いまのところこの3本で満足ですね。

はばさんも積極的に活動されているんですねっ。
一宮は、七夕のストリート、三八屋さんなどで唄わせていただきました。
ご縁がありましたらご一緒させてください。
もちろん、素人ですので、お手柔らかにお願いします。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
