

中川イサトギターセミナー@御殿場 2012年9月

P1040645.jpg

中川イサト師匠のギターセミナー、なんと二泊三日で御殿場へ行って参りました。
場所は国営の研修施設。「国立青少年交流の家」です。
青少年対象なので格安で利用できます。
研修目的がはっきりしていれば、家族でも泊まれるみたい。
元は米軍施設ですから、いろいろ快適にできています。
飯田から3時間でした。

P1040628.jpg

行ってみると、いきなり「おいっ」と声をかけられました。
誰?
サングラスをかけて「おれがわかるか」と言います。
こんな怪しいおっさん知らんわっ。
するとサングラスをとって「ニカッ」。
なんと、大学時代の友人であります。なんでここにっ!??
「ブログをチェックしていたら、ギターセミナーのことが書いてあったから、師匠のファンだし、来ちゃった」
と。10年くらい前に大阪で会っているのですが、そのときはあまり話さなかったので、じっくり話したのは30年ぶりくらい??

P1040639.jpg

受付後、開講です。
イサト師匠と准教授のザビエル大村さん、主催の細川さん。

P1040637.jpg

こんな感じで、みっしりとカリキュラムが組まれています。
国旗掲揚やラジオ体操、掃除や交流ゲームまであります。
6時起床、11時消灯!

P1040681.jpg

今回はこの中から選曲。
ぼくは、少し変わった進行のブルースインスト「Blue」です。
これを選んだのはぼくだけでした。

P1040675.jpg

そしてひたすら練習!
2時間も弾いていると、もう指が痛くなります。
適度に休みながら、結局全部で12時間くらい!
同じ姿勢なので、肩も腰も脚も固まって痛みますっ。

P1040655.jpg

師匠が巡回してきますから、ポイントなど指導を受けます。

P1040674.jpg

更にザビエルさんにも。

P1040657.jpg

もうぐったり。
宴会用コスチューム持参、相変わらずやなー、このおっさんだけはっ。ww

P1040661.jpg

懇親会中。師匠もあきれ顔「なんやこいつ」。

P1040644.jpg

宿泊棟。
モダンですね。

P1040662.jpg

大きなベット。ベットメイクは自分で。

P1040699.jpg

翌日も練習練習々々々々!!!
師匠にギターをいじっていただきました。
ラーソンブラザースのマウラー。
もしかするともう日本では手に入りません。
「お、倍音も出てるで」とお褒めいただきました。

実は今回のセミナー、ラーソンのギターが3本も集まりましたっ。
河童のおっさんと、2日目から参加のこの人!!

P1040678.jpg

久し振り、東堤さん。また大きくなった?
マウラーの12フレです。ごっついいい音してました!
それにしても、胴長のラーソンもちっちゃく見える!
シャッターの時に目をとじたのではなく、楽譜を見てるんです。

P1040680.jpg

そして二日目の夜は、ミニライブ。
師匠達の演奏に続いて、受講者の中から希望者が演奏します。
なんと、13人!!
こんなに沢山の希望者が居るセミナーはめずらしいと。

P1040704.jpg

さすがの模範演奏。

P1040707.jpg

おっさんもっ。
師匠の前で「OPUS1310」を演奏して、生涯封印するとか。
いやもったいない。ずっと弾けよ。

そしてそして、なんとわたしは、師匠のサイドギターで歌モノを!!
シンガーギタリスト…すごくギターも上手いけど、歌も好きというミュージシャンが好きなのです。
あ、師匠もそうです。
というわけで、十八番の、もう30年以上演奏している、佐久間順平さんアレンジの「その向こうの」を選曲。
元歌はジャズの「Sweet Sue」です。



恥ずかしいが嬉しいっ。
一生の宝。
実は高田渡さんの追悼イベントで、その佐久間さんのサイドで「自転車に乗って」も唄ったことがあるのですが、そっちは音が残っていません。
うれしいなー。
お願いしたら二つ返事。
「お、ええで」
一度だけ軽く会わせての本番でした。

あっという間の3日間。
修学旅行のような楽しいセミナーでした。
来年は10月4、5,6日だとか。
うーん、うーん、癖になるなーっ。


P1040707x.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

えがったねぇ~~

いや、ほんと、えがった。うんうん。

No title

気さくな師匠。
論理的でギターも分かりやすい。
でも怒ると怖い。
てや、怒られたことはないけど。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
