

ショシンニカエレと天の声っ。

前の日記でも触れましたが、いったいどうしたことか、最近人前での演奏にもの凄く緊張するようになってしまいました。
いや、「緊張することはあっても、滅多にあがることはない」などと豪語していたのに、ここんところずっと手が震えるほどのあがりっぷりです。
うーむうーむ、とにかく指が動きません。
スリーフィンガーの人差し指&中指の8分音符が刻めません。
更にあろう事か、歌の部分でもないのに、うわずった声まで漏らしてしまいました。
これは老化の一種でしょうか。
老いると、もっと図太くなるのではなかったのでしょうか(周囲を見るとw)??

これっ、というきっかけがあったわけではありません。
でも、はっきりとわかっているのは、一宮の七夕の翌日、岩倉の「おときばなし」で行われた交流会ステージからです。
初めての場所でもないし、親しくなった人ばかりなのに。
なのに何故??

その後、どこへ行っても震えます。

車山、鳳来湖、中津川、そしく先日の蓼科「銀のポスト」。
特に最近の蓼科は、ますますひどかったなー。

さて、どうやって対策しましょうか。
実際に本番に望まなければ、「慣れ」ません。
というか、いままであちこちでやっていたのに。
練習か。
いや、いままでたくさん演奏してきた曲だし。
困ったなー。

実は、これからまた年内、オープンマイクなどではなく、あちこちからお声掛けいただいてのうれしい演奏機会がいくつかあります。
来月の伊那、未定だけど飯田市内、前出の「おとぎばなし」、11月には浜松。
こんなありさまでは不安です。

とりあえず、助走の2、3曲はそれほど指使いが必要ではない曲を、ゆっくり優しく弾くことにしよう。そういう選曲にしよう。

この程度の策しかないかな。
他の方々はどうされているのでしょうね。
ただ気分としては、初心者みたいに新鮮です。


明日からまた、泊まりがけの音楽営業に行ってきます。
「中川イサト ギターセミナー2012 in 御殿場」で2泊3日。
いえいえ、音楽の営業ではなく、音楽をダシにして、稼業の宣伝をしつつ名刺を配ってくるのです。
決して遊びではありませんっっ。断固!
うーん、営業の隙に遊んできます。
うーんうーん、遊びのついでに名刺配り。
音楽三昧の3日間、ひたすらギターを弾き倒します。
イラストレーターなんて自由なようで、なかなか普段は確保できないギター集中時間。
なればこその発見や体験があります。
楽しんで参りますっ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

虫刺されからでないの?
リハビリ温泉マッサ-ジがいいかもね

おとぎばなしは11月18日(日)
時間はまだ未定です
アンコ-ルも合わせて30分~40分けんとうで
お願いしたいとの事です
宜しくお願いします

No title

ニシオさん、虫さされの前から。
聴く人を強く意識するようになったから、というのはイサト師匠のアドバイスでありました。

「おとぎばなし」、了解ですね
時間は何時からでしたっけ??

よろしくお願いいたします。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
