

脱出日記 8/23

オヤジの応援団の仲間にしてマイミク、遠隔交際(ウッシッシ)の山本 熱史@U&Bさんには、いろいろ刺激を受けている。
発作的に無責任書き込みした企画を、言いっぱなしの自分と違ってどんどん実行している。
すごい人だ。

買っただけのTAB譜を減らすため、毎月1曲マスターしようという、うすら安直思いつきが実現した「ギターを弾こう企画」はもう1年以上続いている。
味を占め、オリジナル作曲習慣化を狙って夢想発言した「曲を作ろう企画」は、言った本人が忘れている間、すでに先月から熱史さん一人で始められているし!!

この間、大意「ひとの能力に大差はない。あるのは実行力、行動力の差、更には継続力の違い」という文章を見た。
経験から、これは真理です。
自分と熱史さんの違いもそこ。
彼の背中を見て走りましょう。

というわけで、彼は今体質改善に減量記録を日記にして公表しています。
それを真似しようと。
「記録するだけで痩せる」なんていうダイエット法がひと頃ブームになりましたが、まあ、体重が落ちても落ちなくても、記録としてはおもしろいかなと。

※あの記録式ダイエットは、結局何故体重が落ちないか点検して、カロリーを絞っていくので、「記録するだけ」ではないのだっ。

ドクター中松は、毎食写真日記を付けているらしい。
それによると、氏の体調は3日前に食べたものに影響されるとわかった、っていってました。
それだけでも面白い。


さて、自分の食生活は、機能性低血糖という体質なのでゆるい無糖生活が基本です。
糖質を減らすと9割の人は痩せるようですが、1割は優秀な耐飢餓細胞を持っていて、びくともしないようです。
ボクは、もう3年以上続けていますがどうやらその1割みたいです。
仕事は、パソコンの前に座り続けている間が稼いでいる時間なので、毎日ほとんど引きこもりです。
筋力も落ち、基礎代謝も落ちていますから、なかなか体重は落ちないと思いますが、継続のため記録します。
題して、このお肉着ぐるみからの「脱出日記」。

8/23(木)
朝 目玉焼き片眼、タコさんウィンナー2つ、米大さじ1杯(笑)
  味噌汁、茹でブロッコリーwithコールスロードレッシング
昼 カツカレー※お米じゃなくて粉砕したおからこんにゃく
  味噌汁、キュウリのサラダwithマヨネーズ(大好き)
  りんご1/8コ
夜 西沢和やん&宮崎勝之さんライブ前 サラダサンド(ふすまパン)1コ
  帰宅、我が家手作り餃子6コ、卵焼き玉子半箇、プチトマト
  糖質70%offカンビール350ml×1
  焼酎&ウイスキー適量(ウッシッシ)

間食 殻付き落花生と無塩くるみ一握り

エアロバイク 30分

ウエイト 76kg(夏前より1kg太ったど!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
