スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伐ったらダメよ。

IMG_0333.jpg

飯田市は古木を伐るの大好き。新市庁舎建築で今回は松の古木をあっさり伐ろうとして、地区の反対運動を巻き起こしてます。これは某病院の法人が引き取ることで収まりましたが、過去には平気でどんどん伐ってます。
街中の市民に愛された木々でさえそうなので、郊外の雑木なんかちゅうちょありません。
写真は拙宅の裏山。
とはいってもどうやら「古墳」なので、管轄は教育委員会です。
今日は下草刈りに来てくれました。
草の汁のいい匂いがします。
「大きな木はいずれ伐りますから」
!!
この雑木があるからここにいるのにっ。
「台風とかで倒れると、古墳が傷みますから」
ずっと大昔からここは雑木林です。傷むのならとっくに傷んでいる。
「お墓に落ち葉が散って迷惑だと」
年に何回来るか知れないお墓の苦情っ。
お墓の住人は木々だって「命」であると知ってます。
とにかく「伐ってくれるな」とは言いましたが、町内の年寄りは「伐れ」の一点張り。
さて、どうなるんでしょうか。
もしこの雑木がなくなったら、林のほとり、飯田市ではないところへ逃げたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。