FC2ブログ

営業新展開

P1030558.jpg


サボっていた営業活動再開。
すると、少しだけ全体の様子がわかってきました。

活気があるのは、無料登録のB to Bサイトです。
Lancersというサイトが特に賑やかで、登録している「ロゴ」「イラスト」「キャラクター」などのジャンルには、大量の案件が毎日紹介されます。
応募方法はコンペ形式と、見積提案形式。
後者は
・作文に時間がかかること。
・見積が苦手なこと。
…などから、自分は最初から作品を作って提案する前者を主に利用しています。
必ずしも採用されるわけでもないのに、もったいないと思いそうですが、あくまでも「提案」なので、それほど作り込まないで提出し、先方が興味を示したり、こちらの手が空いたら少し手を入れたり、再提案する作戦です。
それに仕入はないし、空いた時間に作業するので、無駄はありません。

今月の楽天ビジネスの「イラスト」関連案件は、7/7現在1件だけ。
無料(取引が成立すると規定の手数料が発生しますが)ということもあるのですが、有料B to Bサービスとこんなに差が付くのは、このコンペ形式の手軽さもあるかも知れません。

有り難いことに、固定取引先がありますから、通常軸足はそちらに置いていますが、年間を通して必ずしもいつも仕事があるわけではないので、「閑期」にこうしたサービスを利用するのは、実売上になるならないを別にして、いつも取り組み事があるということで孤独なコジンジギョウヌシにとっては、ものすごく精神的な支えにもなります。

あと、これも有料なのですが、イラストレーター登録サイトに登録してみました。
WEB SUGARといいます。
イラスト掲載ページ枠が決まっていて、1枠なら年間1万円、2枠なら1.5万円です。
ぼくはタッチが多彩なので2枠登録しました。
業界実績が長いところなので、タッチが合えば仕事の打診があります。
昨日は、さっそく某大手のオリンピック絡みで似顔絵の打診がありました。
ものになるかどうか、この1件で年会費の元を取るつもりですw。
さてどうなりましょうか。

こんなふうに、必要ならお金をかけた営業展開が、クリエイターにも必要です。

※ クリエイターEXPOは元が取れそうもないので、検討枠から外しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター