

長浜大人の修学旅行

P1030347.jpg

6月23日、滋賀県は琵琶湖のほとり、長浜市へ行って参りました。
学生時代の友人が、毎年この頃どこかへ集まって、散策して宴会してカラオケして散会する企画です。
それが実に楽しい。
特にカラオケはもう延々続きます。
気が付けばホテルの門限直前。
玄関の照明が消えるころの帰還でした。

写真は、ホテルの部屋からの眺め。
右手の建物が長浜城です。

P1030349.jpg

秀吉が築城したお城ですが、もちろんいわばレプリカです。

P1030351.jpg

散策途中で「長浜浪漫ビール」。
久し振りにちゃんとしたビールを頂きました。

P1030410.jpg

琵琶湖は30年ぶりか。
湖っていいですね。
きつい磯の香もなく、風も柔らかく、波音も優しい。
いい感じでした。

P1030414.jpg

全員50過ぎですが、寄り集まるとあっという間に30年前にタイムスリップっ。

P1030457.jpg

翌日は市内散策。
北国街道沿いの古い町で、石田三成のお膝元です。
いい感じの街並み。
いろんな食べ物屋さんがあって、今度は絶対家族連れだなと思いました。

P1030469.jpg


次回は、出不精仲間の住んでいる横浜でしょうか。
今から楽しみ〜。


さて、イラストレーターはヒマです。
ネットで調べたら、HP更新できなくなっていたので、「イラストレーター」で検索しても我がサイトはヒットしません。
とほほ、新築しなくっちゃ。
けど、それと関係なく、どうやら全体に仕事が減っています。
楽天BtoBサイトでは、なんとイラスト案件ゼロが続いています。
地元広告代理店も音沙汰がありません。
しかし、不景気だからと言って手をこまねいているわけにはいかんのです。
大黒柱だし。
というわけで、何かをつかもうと、来週東京ビッグサイトで開かれる「クリエイターEXPO」を覗いてきます。
様子が良ければ来年は出展予定。
ただし、出展料は3日間で7万円っっ!!
ここは慎重に探りを入れなくっちゃ。



またこんなんです。
テレビ、ラジオだけかと思ったら新聞記者も日本語レベルアウトですね。
今朝の中日新聞長野県南信版、中国からの帰国二世の方の記事です。
なかなか「帰国者」と言えなくて隠していた。けど英語教師になって赴任した学校にその悩みをしっかり理解してくれる先生がいて
『「わかってくれる人がいたのか」と血の気が引く思いがした。「私も帰国二世です」と打ち明けると、肩の荷が下り…』
って、どんな日本語やねん。
決して帰国された方が書いたのではなく、記者の署名入り記事です。
署名入り、はずかしいなー。武士の情けで名前は書かないでおいたる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
