スポンサーサイト


きき酒選手権初体験始末

P1030320.jpg

行って参りました、松本の全国アマチュアきき酒選手権長野県大会。
電車やバスでも行けないこともないのですが、時間もかかるし面倒。
交通費が出るというので、それをあてにして会場のホテルに泊まりました。
普通のビジネスホテルより若干部屋が広くと、ユニットバスも大きめ。なかなかお得なお泊まりでした。

まずは、地元松本の予選が行われます。
公平性のキープと予行演習で、他地区代表も参加します。
これがですね、全然飯田の予選と違うのです。
かなり難しいっ。
飯田の場合は、単純に純米や吟醸を当てるだけですが、本番同様のこの方法は次の通りです。
・まず、AからFの6種類のお酒を舐める。
 内容は、甘口、辛口、原酒、純米、本醸造、吟醸です。
 リストに自分の好きな順で番号を振る。…まあ、種類がわかればそれを書いて適当に番号を振ってもいいのですが。
・次にイ〜ヘの6種類を舐める。中身はA〜Fと同じです。
 同様に好きな順に番号を振ります。
・1回目と2回目の番号とお酒の種類が同じなら0点。満点で0点というわけ。

P1030288.jpg

競技方法の説明中。
飯田や伊那は、日本酒イベントのおまけで、簡易な審査でしたが、松本は会費を払ってこれだけのために何十人も集まってくるのです。
猛者ですっっ。
もうここだけで「負けた」って感じ。

P1030289.jpg

予選です。
手前が1回目のA〜F列。
奥がイ〜ヘ列。
競技はそれぞれ7分間です。
あかん、口に含む度、同じ瓶なのに味が違う。
ほとんど混乱です。
しかも、一昨日の晩から日本酒飲んでもおいしくない。
なんか体調不良だったのですが、当日もまったく味がわかりませんでした。

P1030295.jpg

松本大会の優秀者を交えての県大会。
今度は大吟醸を入れての7種類ですが、時間は予選と同じ7分です。
いやーーー、もう開始直後からお手上げでした。
何飲んでも一緒っっっ。

P1030312.jpg

競技終了、懇親会です。
なにも言わない前から、慣れた人たちは陳列されたお酒に群がり、自分たちのテーブルに運んでます。
なんだなんだ? ぶしつけな略奪か?? と思いましたが、毎回こうなんですねっ。
中信地方のいろんな大吟醸を舐めましたが、やっぱりだめ。
全然美味しく感じません。どれも砂糖水のよう。
早く蒸留酒が欲しい。ほんと、日本酒は繊細なので体調次第です。
その繊細な日本酒が主役の懇親会なのに、料理は中華って、ちといけませんね。
お酒が料理に負けてます。

結局優秀だった人たちは20代〜30代の若者。
やはり味覚のピークは20才です。
東京の全国大会で頑張ってください。

あ、それからもう一つ。
お酒に強い人は顔に出ないというのが、最近定説になっています。
以前は赤くなった方が健康的、と言われてましたが、やはり強い人は顔に出ない。
会場で赤い顔した人、ほとんどいませんでした。さすがですねーー。

というわけで、楽しい経験をさせて頂きました。
次回は…いや、他の方に譲りますわ。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

珍しい、面白い体験が出来て良かったですね♪
なにはともあれ、お疲れ様でした。

No title

はいはい、貴重な体験でした。
MCのネタになりますが、今週はディラン行けません。
マスターによろしく。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
