スポンサーサイト


人体実験ちう

P1010130.jpg

明日午後2時から、松本で行われる「全国アマチュアきき酒選手権 長野県大会」に、飯田地区の代表で行って参ります。
代表といっても、意気込んで参加したわけではございません。
上の写真は昨年秋の「酒メッセ」。
飯田で初めての日本酒呑み歩き企画です。
奥さんと二人でほとんど全銘柄を舐めて歩きましたが、その途中できき酒大会のアナウンス。
面白半分、興味半分で覗いてみました。
もうかなり飲んでいますが、大吟醸、吟醸、純米、本醸造と純米の特定銘柄を当てるだけです。
明らかに味が違うので楽勝でしょう。
と思ったら、特定銘柄が当てられず、正解3問でした。
ところがなんと、3問でも成績トップ。
3名の人が「優勝」でした。
まさか、このお遊びが「長野県大会地区予選」だったとはっっ。
そういえば、先日の伊那の飲み歩きでも予選してました。

P1030066.jpg

左のテントが予選会場でした。

きき酒とはいえ、われわれはアマチュアです。
プロがお仕事でやる厳しいきき酒ではないので、そのプロの真似をして口に含んだお酒を飲まずに吐き出す、なんてことはできません。
所詮お遊びなので、そんなことをしたら罰が当たります。
というか素人酒飲みの矜持。
愛すべき日本酒を、いったん口に入れたのに吐き出してたまるかっ。
杜氏さんに失礼です。
というわけで、基本はお酒を楽しみに行って参ります。
交通費が出るというので、遊びがてら。
松本はしかし電車とかバスでは不便。
マイカーで行って会場のホテル宿泊予定です。
なのでのーーんびりできます。
晩は飲みに出るのも面倒なので、近くのデパ地下でなんぞ見繕って、ホテル部屋飲みwith読書予定ざんす。


さてさて、標題の人体実験、進行中であります。
なんの実験か?
はいはい、実は何年か前に「ナチュラル・ハイジーン」といわれる健康科学がアメリカで流行ったのですが、そこで提唱されていた一つが、朝食を果物だけにする、というものです。
いろんな効果がうたわれていますが、人間は規格品ではないので、体質的に効果のあるものと無いものがあるようです。
今回、実験的に注目している効果が降圧効果です。
そうなんです。
半年くらい前、医者に言われて、ちょっとの間血圧を測っていたのですが、要観察とは言えまあまあ気にするほどでもない数値だったのです。
ところが、先月からの背中の凝り、緊張による頭痛など、血圧を一応疑っていい状態が続いたので再び測ってみました。
下はまあ80前後で安定しているのですが、上が平均150です。
これはちとやばい。
中程度の高血圧です。
だったら軽い薬を処方してもらえばいいかとネットを調べたら、血圧の薬って、いろいろむずかしいのですね。
副作用があったり、飲み出したら止められなかったり。
じゃあ何か薬以外で血圧を下げる方法はないか。
そこで出会った情報が、この「ナチュラル・ハイジーン」です。
なんか胡散臭そう。
でもまあ、朝食を果物だけにする程度なら、できなくもないではないか。
一週間で効果が確かめられるとあるので、じゃあ試しにその期間。
…でもしかし、味噌汁や目玉焼きの朝食は捨てがたい。
月曜、火曜と見送って、開始が水曜です。
いやー、もともとそんなに果物好きではないので、グレープフルーツ半箇が精一杯ですね。
オレンジなら一個食べられます。
というわけで、今朝が4日目ですが、おおおっ、昨日から少し降下傾向にはあったのですが、今日の計測では下は相変わらずで上は110代まで下がりましたっ。
こんな数値は半年ぶりっ。
少なくとも1食分の塩分がカットされるのですから、なんらかの効果があっても不思議でもないわけか。
とすると、これからもずっと朝はフルーツだけ??
とほほ、炭水化物に続いて、またも哀しい食事自主規制です。
ま、飲めるからいいか。

血圧の高い方、お試し下さい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
