

生じゃありませんでした…第9回お気楽山麓ライブ

P1030244.jpg

第9回! 早いものですねー。
風越山麓の料理民宿「のんび荘」、そう、先週も泊まって行かれましたが近藤房之助さんもご贔屓のお店で開催している生音ライブ…「戦うオヤジの応援団」SP(Space)南信州の定期交流会、今回は中津川のオヤジ応援団員、ニシオさんが簡易PAを持参して下さるというので、急遽庭先に移動、実験的緑陰ライブになりました。
いやあ、山麓であっても風がなければむしむしの梅雨入り直後であります。
清流のほとりの緑陰は気持ちいい!
また今回は、路上を中心に演奏されている高校生や若い人、たまたま飯田に来ていた東京や松本の知り合いも参加してくださったので、なんと総勢13組の演奏となりましたっ。

P1030230.jpg

川の流れが、実に目に涼しいっ。完璧に初夏であります。

P1030189.jpg

トップは「路上の人」たかさん。
こちらもまだ雰囲気をつかんでいない中、いきなりのあみだトップでしたが、堂々のアリスなど。

P1030192.jpg

松本のもたいさん。アイリッシュハープ(かな?)で、ケルトを2曲。
飛び交うクマバチにおびえながらも、まったりといい雰囲気。

P1030197.jpg

きれいな音色に高校生も喝采です。
ギャラリーが少なく見えますが、店内にも一杯います。

P1030198.jpg

いしかわまりさん。
一曲だけ歌って名古屋へ。ご長男とコメダデートです。

P1030201.jpg

P1030206.jpg

高校生ユニット・たんポップ。
やっぱりクマバチに泣きながら演奏ですが、上手いですっ。

P1030209.jpg

P1030215.jpg

伊那からヤマダモリト氏のおつき運転手にされてしまった、本来はベイシストのおさかさん。
Beatlesを2曲。

P1030219.jpg

飯田の駅前で路上を「仕切る」ダイラくん。積極果敢なパフォーマー。
おっさんも返礼で路上デビューするかも??

P1030220.jpg

P1030222.jpg

久々登場、ギターデュオのZio。ちと緊張気味。2順目はすごく落ち着いていてよかったです。

P1030225.jpg

ライブの途中ですが、行商シンガー・よねやまたかこからのお知らせ。
誰でも楽しくリズムがたたけるスプーン、自主製作CD、タカコフラワーなどなど、お手にとってご覧下さい。
スプーンはたくさん売れたので、会場でカチカチうるさいったらっ(笑)。

P1030228.jpg

ニシオさん。スタートから燃料を入れているので、良い血色です。
PA、ありがとうございます。
あ、ギターは150万円のマーチンですっっっ。

P1030233.jpg

P1030242.jpg

安曇野からガバチョ山岸。
やっと二日酔いから脱出です。
コンサンティーナは行商シンガー。

P1030247.jpg

主催の松下SET卿。

P1030248.jpg

そしてまた主催のわたくしめ。

P1030253.jpg

行商シンガー(もうええか)、よねやまたかこ嬢。
相変わらず芯のあるオリジナルを唄いますね。
高校生も前のめりで聞き入ってました。

P1030257.jpg

P1030258.jpg

一巡目、とりのヤマダモリト氏。
完璧にできあがっていますが、演奏はさすがっ。
なにしろあの近藤房之助バンドと、ソロで対バンしたのですぜっ!
実はたいしたおっさんなのです。ただのヨッパじゃない!!


実に気分のいいプチ野外。
さすがに13組ですから、2曲回しでも1巡で2時間半、時刻は17時半でした。
ここで一端締めて、高校生や遠方組をお見送り。
残存の、まあほぼ常連組は、毎月この日限定1,000円酒肴セットで一杯やりつつ、まったり二巡目です。

P1030266.jpg

今回で9回目のお気楽ライブですが、雪は舞っても雨に降られたことはありません。
というわけで、このプチ野外は癖になりそう。
来月もニシオさん「来ちゃおうかなっと」と、その気満々です。

P1030270.jpg

まだまだ続く唄の宴。

P1030276.jpg

のんび亭主・榊原さん、いつもありがとうございます。

P1030269.jpg

次回は7月8日でございます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

レポート早いですねえ。まだ昨日の今日で、ちょっと気分が・・・という月曜日の午前中です。夜も楽しそうですねえ。僕は7時過ぎに家に帰り着き、風呂に入って、やっぱりビールを飲んでしまいました。次回は一宮でお会いしましょう。

No title

今朝は僕が二日酔いです。
二日酔いでも気力が充実していたので、そして気分のいいライブだったので、仕事をさぼって書き上げました。
お世話になりました。
3組だけの日もあれば、10組を超えるときもあるんですから、ただただ継続が力です。
はいはい、一宮の七夕、翌日の岩倉、ご一緒しましょう。

これ、いいなぁ~!

すっごく、いい雰囲気だねぇ。
そうそう、継続は力ですよ。

No title

第2日曜に来られたらね−。

あ、今度は飯田ののんび支店で飲もうっ。

No title

中山さん、お世話になりました。大変失礼しました。(-_-;)
もっと場数踏んで、頭が白紙にならないようがんばります。
あっ、ところで計量スプーンの小(よねやまさんから売っていただいたんですが)、どこかに置いてありませんでした?酔っ払っちゃダメですね(^^ゞ

毎度あり

お世話になりました!
なんだか、勝手にお店広げてしまった気が・・
すんませんでした。
ありがとうございました。

本当に気持ちよく
歌わせていただきました。
アブは、多少気になりましたが、
それにもまして、皆様の暖かな空気が
本当にしあわせな気持ちでした。

中山さんと、ゆっくり話す時間がなかったのが残念でしたが。
言うのわすれちゃったんですが、ご紹介いただいた
1977にも、よってきたんですよ。
マスターがよろしく言ってました。

そっちも含め、中山さんにはほんとに
感謝!の旅であったのです。
本当に、ありがとうございました。
私も、旅日記書かねば。。

きたさんの、軽量スプーンズ、見つかりましたかねぇ。。
ちと、気になります。

軽量スプーンズありました

よねやまさん、ご心配おかけしてすいませんでした。Zioの相方オカヤンが気を使って先に持っていてくれて、そのままになってたみたいです。
ぜひまた、どちらかでお会いしたいです。(^^♪
メケメケ食堂の近所に住んでる、きたでした。

No title

きたさん、ありがとうございました。
次回もニシオさん来てくれるみたいなので、天気が良ければ病みつきプチ野外第2ステージです。
ライン態勢でどうでしょう。
スプーンの件、了解しました。
さすが、相方はよくフォローしてくれますね。

No title

よねやまさん、いいのいいの、どんどんお店拡げて。
おっさんおばはんライブと、フリーマーケットの合体というのが一つ向こうの目標です。
「のんび荘文化祭」ww。
その模擬演習みたい。
今度はおらが店を広げようかな。
中古CDとか。

諏訪から飯田まで、いろんな人が絡んで音楽水脈を形成できるのはいいですね。
自分もその流れの一つを形成して、更に隣県にも拡げられたらと思って動いてます。
基本は音楽を介した顔見知り、知り合い、お友達作りから。
レポート楽しみっ。
相模大野襲撃楽しみっ。

お疲れさま~

野外ライブ、大盛況でしたね(^^)
寸前まで忙しくて残務と夜の仕込があり、しっかり聴けなくて残念でしたが、皆さん楽しそうで良かったです。
初参加の方から又繋がりが広がるといいですね。
きたさんのスプーン、あってよかったです。翌日探しにみえましたので・・

No title

大盛況!!
写真もいいね 楽しそうな雰囲気が伝わってきます
では来月も宜しく!!

No title

典子さん、お世話になりました。
あんな感じで夏場は盛り上がるといいですね。
秋にはフリーマーケットも併設してみたいです。

No title

にしおさん、PAありがとうございました。
生音の補助的でいいのですが、だんだん大きくなってしまいますね。
でも気持ちよかったー。
お天気次第ですが、またお願いします。
遠山、浜松からも知り合いが来てくれそうです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
