スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪「1977 Acoustic Music」初見参

P1020931.jpg

諏訪の「1977 Acoustic Music」へ行って参りました。
上諏訪駅のすぐそば、国道20号線に面した建物の中です。

ギターで全国に仲間を増やそう、音楽をこれからの生き甲斐にしようという恐るべき野望を抱く地下組織、「戦うオヤジの応援団」メンバーが、昨年11月にオープンしたアジトであります。
これは、同じメンバーとしてバックアップしなくっちゃ。
というわけで、毎月の定例企画としてスタートしたオープンマイク「音故知心」の第2回を見学しようと、連絡しました。
すると、参加者にキャンセルが出たので、演奏していただいても結構とのこと。
やれうれしや。
高速道路で片道1時間ちょっとであります。

アマチュアミュージシャンである前に、私は酒飲みでありたい。
というわけで、飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。
車中泊でもいいのですが、先週末ののんび荘で懲りたので、ホテルまでとりました。
すぐ近くに朝食付きで格安のビジネスホテルがあったので、ここがこれから定宿になるでしょう。
「ルーピアイン南湖」といいます。飯田のオオハシさんのチェーンですね。
8月の車山企画もここに予約済みです。

ですから、「1977」へ行く前に居酒屋さんへ。
「信玄屋敷」という店。
お酒はものすごくたくさんありますっ。
しめさばも美味しかったけど、他の店なら1合500〜600円で飲める銘柄が890円なので、ちょっと控えめにしました。

ほろ酔いで「1977」。
さっそくマスターのシモチャンこと下畑さんにご挨拶。
同じギター仲間なので、旧知のように握手です。
こうしたお店の経営は勿論、オープンマイクにも行ったことがないので、運営方法がいまいちわからないとか。
生意気ながら、あちこちへちょこっと行った経験から、こうしたらいいでしょうというアドバイスなど。
例えば、オープンマイクは完全予約制だけではなく当日の飛び入り枠も作りましょう、とか、店内完全禁煙とか。

メンバーが揃ったところで、マスターが決めた順番で演奏開始です。
※写真迷惑、と言う方はご一報を。即刻削除もしくはモザイクします。

P1020944.jpg

トップは野竹芳人さん。応援団メンバーです。
昨年、sleepy中村さん宅でご一緒したのですが、記憶飛んでますっ。

P1020946.jpg

いつもの春日くん。でも今日はギターをしっかりリバーブ掛けたマイクで拾ったので、ものすごく良かったですねっ。なんか、ライ・クーダーみたいだったぜ!
彼は車中泊でした。

P1020951.jpg

全部オリジナル勝負の小平政智さんさん。

P1020956.jpg

浸透力の強い落ち着いた演奏の上原貴之さん。

P1020960.jpg

マスターの下畑雅弘さん。

P1020965.jpg

女性二人を加えて、J・A・M(ジャム)。

P1020969.jpg

次が自分。居酒屋で邪魔になるので手ぶらです。
マスターのギターを借りました。「オヤジの応援団」クビになりそうな蛮行ですねっ。
初めてなのでカタログ的に3曲。
・現在の音楽軸足・関西ブルースで、AZUMIの「黄昏ビアホール」。
・「1977」はマスターはたちの年。僕は19才。ギターを始めて1年です。なのでギターを習い始めにコピーしたさだまさしの「雨宿り」。アレンジ、変形しまくりで、まさしファンが激怒したバージョンです。
・そしてオリジナル「そんなもんのRag」。

P1020973.jpg

とりは異人・大平俊郎先生。
ロックギタリストからアコギに転進した人なので、ギターテクはロックのそれ。
詞には引いてしまうのですが、そのリズム感にやられていつの間にか乗ってしまいました。
久し振り。

居心地のよいお店でした。
飲食も良心的な設定になっています。
12時近くまで話し込んだり、ちょっと演奏したり、長居してしまいましたが、マスター、また参りますよ!
今度はもっとゆっくり話しましょう。

P1020977.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【諏訪「1977 Acoustic Music」初見参】

諏訪の「1977 Acoustic Music」へ行って参りました。上諏訪駅のすぐそば、国道20号線に面した建物の中です。ギターで全国に仲間を増やそう、音楽をこれからの生き甲斐にしようという恐るべ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。