スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好いことも悪い事も、世の中巡り巡るのだ。

いよいよ今日、娘がメガネを作ることになった。
本の虫でもって、PCで絵も描かせている。
両親とも近視、遠視の差はあるけど、メガネなので遺伝的にも予想されたことだ。
さて、どの店にしようかと、さっき奥さんが閉店セールのめがね屋チラシを持ってきた。
その店はずっと以前、間接的依頼でもって広告のイラストを描いたところだ。
いくつかの依頼の中に、お客さんのイラストのリクエストも。
そこで何人かの中にシックなおひげの紳士を混ぜた。
そしたら「髭はダメ」と即刻却下された。
店員でもないのに髭を否定するかと、ずっと髭面はのぼくは当然面白くなかった。
それほど執念深い方ではないけど、たまたまそのことを思い出してしまった。
もちろん、その店でのメガネ作りは即刻却下ね。
ほほほ、世の中、何が災いするかわかりませんね。

GoogleやYahoo!の検索広告が、まったく役立たずになってしまった。
驚くほどの変化だ。
今有効なのはmixiやFacebookといったSNSだと、そういうことに疎いおっさんも何となくわかる。
しかし、マニュアルや参考書が読めなくなる世代。
わかってはいても、なかなか勉強に腰が入らない。
そんなときに、こういう情報は有り難い。
http://webnomori.net/howto/fb-01.php
地元でホームページを作ったりイラストを生業にしている、知り合いのサイトだ。
利害を超えて、読み手にとって親切で有益な情報を無料で発信する。
実は、いろんな方法論の前に、こうしたまるで町内の隣人に心遣いするような姿勢が、SNSを商売につなげたいと思ったときに最も大事な姿勢なのだ。
…って、ゲイリー・ヴェイナチャックの「ザ・サンキュー・マーケティング」って本にも書いてありました。
先の話とは逆のパターン。
無償の本当に親切な発信は、巡り巡って自分の益になるはず。
一晩で1500件もの訪問者があったとか。
情けは人のためならず、なのでありました。。
…なかなか真似は難しいですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。